ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

嘘を見破った時にすぐに問い詰めてはいけないたった1つの理由

日常で使える

こんにちはエデンです。

今回は嘘を見破った時に問い詰めてはいけないたった一つの理由について解説していきます。

この記事は以下の人にオススメです。

・恋人や友人の嘘を見抜いてしまったあなた。

・言ったら口論になることが確実だが真実を伝えるべきか迷っているあなた。

・言いたいことをズカズカと言ってしまい関係が悪くなりがちなあなた。

この記事を読むことであなたは、感情的に問い詰めてしまう癖を直し、相手といい関係を築けるようになります。

前回の記事で、嘘の見抜き方を解説しました。

大切な人の嘘を見抜いた人もいるかもしれません。

結論から言います。

嘘を見抜いて、問い詰めるのはあなたたちの信頼関係を壊します。

いやいや、嘘をつく方が悪いじゃん

と思った方は是非、最後までご覧くださいませ。

悲しいかな、人は毎日嘘をつくものなのです。

悲しい現実かもしれませんが、嘘をつかない人はいないくらい人は嘘をつきます。

その目的は自分を守るためであったり、ちょっと背伸びしてしまったり、相手を擁護するために嘘をついてしまいます。

特に、人は利益が得られると確信があったときには簡単に嘘をついてしまいます。

男性は場を逃れるために嘘をつくことが多く、女性は相手との関係を悪くしないために嘘をつくことが多いでしょう。

ちなみに男性の方が2倍多く嘘をつきます。

しかし、下手なのでめっちゃばれますね

時には騙されるのもありです

研究では騙されやすい人ほど夫婦関係がうまくいっているとの統計が出ています。

アメリカの心理学者キーナンらの研究によると、嘘を見抜く能力が高い女性は、そうでない女性に比べて恋人や夫がいない確率が高いという結果になりました。

じゃあ、騙されておけばいいの?

そんなの私のプライドが許さない

大切なのはあなたたちの信頼関係です

嘘をつかれるとショックですよね。

わかります。その気持ち。

もはや、冷静さを失ってしまいそうになりますよね。

だからこそ、原点に戻りましょう。

相手と大切にしたいことはなんなのか?

それを考えると騙されるべきなのかもと考えることができます。

嘘を見抜くことで関係をつぶすときほとんどが冷静さを失っているときです。

今の相手との関係をわざわざ選んで築いてきたのはあなたです。

1番大切なものを失ってしまわぬように1段上の次元で考えましょう。

相手のためになるなら嘘を問い詰めてもよい

どういうときに嘘は問い詰めるべき?

という疑問があると思います。

毎日、やられっぱなしは嫌ですもんね。

それは、嘘を見抜いて言ったことが相手のためになるときです。

 

反対に、仲が悪くなる嘘の問い詰め方は

傷つけられたあなたのプライドを守るために怒った時なのです。

相手は嘘の内容を反省しようとしているのに、嘘を言われたあなたは気持ちをどうにかしてもらいたいのです。

そもそも論点がずれてしまっています。

話し合いもうまくいくはずがありません。

そしたら、この嫌な気持ちはどう伝えればいいの?

自信の成長に置き換えましょう(防衛機制:補償)

エデンの意見は防衛機制の補償をうまく使いましょうということです。

人はストレスを受けるとそれに適応しようとします。

その適応行動の中で叶えられない欲求を他のことで補てんするという方法があります。

嘘を見抜いた時というのは、あなた自身を見つめなおし、成長させるチャンスです。

私も嘘ついてないかなぁ

と考えると意外と前日に嘘をついていたりするものです。

ですので、今日から今から、誠実に生きましょう。

するときっと届くはずです。

あなたが選んだ大切な人なのですから。

俺の彼女、めっちゃ誠実やん!俺もそれに応えよう!

嘘を見破った時にすぐに問い詰めてはいけないたった1つの理由まとめ

・大切なのはあなたたちの信頼関係です。

・もし見抜いた嘘を指摘するなら、相手のためになることだけにしましょう。

・自分は嘘をついていないかな?と自分を成長させるチャンスと思いましょう。

信頼関係が高まるにつれて、自然と嘘もなくなるものです。

嘘を見抜く方法と合わせて覚えていてくださいませ。

あなたたちに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました