ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【最後まで読んでもらう方法】文章を書くときに意識する3つのこと

ブラック企業

この記事は以下の人にお勧めです。

・ライティング力を上げたいあなた。

・読者を魅了したいあなた。

・話し上手になりたいあなた。

この記事を読むことであなたは、文章で表現することが好きになります。

キャッチコピーはメラビアンの法則と同じ

タイトルであったり、キャッチコピーであったりはその記事の内容より7倍重要です。

これは人が第一印象で感じる見た目の情報話しの内容より7倍あるということに似ています。

では、どういうキャッチコピーがいいのかお話します。

変更前

エデンの自己紹介を時系列順に淡々と並べたものです。

正直読むのが疲れます。

ブラック企業の私がならではの価値を見つけました。

エデンはブラック企業で働く正社員です。

約5年働き会社の利益構造が見えてきました。

このままではお先真っ暗だと思ったので、死ぬ気で自分の価値を見つけました。

今までエデンがこの会社で頑張ってこれたのはメンタルを維持できたからでした。

メンタルヘルスマネジメント検定の保有者であることを武器にしようと決めました。

同じくブラック企業で働く人のメンタルを守ることができれば、価値があり、それはブラック企業で働く私がやるからこそ価値になると確信しました。

意識したのは3点です。

  1. キャッチコピーは読者のためになる価値をなぜなぜ思考で突き詰めた抽象的なものにしました。
  2. エピソードには感情を入れ込みました。
  3. 文章の順番を次が読みたくなるように変えました。

変更後

ブラック企業でも幸せになれます。

エデン
エデン

あー、つらい。残業は多いし、その割に給料は少ないし、なにより休みが少ないから自由な時間がない。

エデン
エデン

まあでも唯一の休みは寝て終わるんだけどね。

毎日14時間です。朝9時に家を出て、帰宅は24時ごろです。

正直何回も辞めようと思いました。でもね、ヘタレなんで辞めることも怖かったです。

エデン
エデン

自分にはスキルがないから辞めたら無職だ。

エデン
エデン

上司はこれを乗り越えてきているんだ。ここで諦めたら他社でも通用しない

と思い、中途半端に今の会社を続けていました。友人との飲み会では気づいたら会社や上司の愚痴ばかりです。

当然、そのうち飲み会には誘われなくなりました。4年付き合った彼女も離れていきました。

そこでようやく気づきました。

会社の上司はなぜ、会社に残れているのか?エデンと違うところは?なぜこんなに辛いのか?

その答えを解決してくれたのはメンタルの保ち方でした。

検定も取りました。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

そして、少しずつですが、愚痴は減り、意識は価値へと向き始めました。

そもそも、エデンは、なぜサービス業を選んだのだろうと原点に戻りました。

エデン
エデン

仕事は人に喜んでもらうためにするものだ。

サービス業はすぐそばで人に喜んでもらえる素晴らしい仕事です。

しかし、働く環境が悪く、辛い思いをしている人が多いのは問題です。

エデン
エデン

エデンの価値ってなんだろう?

そこでエデンはブラック企業で同じように辛い思いをされている方にメンタルのマネジメント方法を伝えることに決めました。

【ブラック企業×メンタルマネジメント】

どんな状況でもメンタルマネジメントができれば気分よく働くことができたり、本当にあなたがやりたいことを見つけたりすることができるようになります。

すべての労力と時間を注ぎ込んであなたに役立つ情報提供してまいります。

少しでもあなたの人生に役立てていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました