ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

結婚したら遊ばなくなった旦那は本当なのか?を心理学で考えてみました

メンタル

旦那、昔はやんちゃって言ってたけど、今は大丈夫なのかしら?

この記事は以下の人にお勧めです。

・イケメンの彼氏や旦那がいるあなた。

・恋人の浮気が心配なあなた。

・人間の本質を理解したいあなた。

この記事を読むことであなたは、相手の心理を理解し、今後どのように行動すれば浮気されないのか、またどんなことに気を付ければいいかが分かります。

今回のテーマ

ずばり、です。

今回はエデンが主にマズローの欲求5段階説を用いて、浮気の可能性とどうしたら浮気を防ぐ可能性を上げられるかについて考察していきます。

最後まで、読むとあなたも心理学をけっこう勉強できますよ。

マズローの欲求5段階説

先に軽くマズローの欲求5段階説を解説しておきます。

人は自己実現に向けて次の5ステップを順番に登っていくというアブラハム・マズローの理論です。

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現の欲求

昔はやんちゃだったの真意

映画でもよくありますよね。

この映画なんてまさにそうです。

【50回目のファーストキス】

プレイボーイの主人公が一途になる映画で女性にお勧めです。

キュンキュンします。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション 【DVD】
価格:1000円(税込、送料別) (2019/5/28時点)

楽天で購入

 

と話が映画にそれてしまいました。

昔は遊んでたみたいだけど、今はどうして遊ばなくなったの?

こう聞いてみて下さい。

そしてこう返ってきたらほぼ間違いなく大丈夫です。

他にやりたいことが見つかったからさ

このような、もう遊び卒業したというような言葉が本人から出れば、ひとまず安心してください。

彼の欲求は少なくとも第5、最後の自己実現の欲求へと進んでいます

モテたいというのは第4の承認欲求のところなんですね。

そこをクリアすると遊びは卒業したということです。

これがやんちゃ坊主更生していいパパになる心理学的なメカニズムなんですね。

あなたが彼の○○を壊さないようにしましょう。

ただし

欲求は永遠に満たされているわけではない

ということです。

ではどうすればいいのか?

なんとなく予想がつくと思います。

そうなんですね。

この承認欲求と、自己実現の欲求をいかに壊さないかが勝負です。

承認欲求を破壊しないためには

承認欲求というのは1度確立してしまえばそうそう崩れるものではありません。

それは、なにかとのコミットメントが強ければ強いほど強固なものになります。

その人が大切にしていることもの理解して壊さないようにしましょう。

1番わかりやすいことはあなたです。

あなたとの信頼関係が彼の承認欲求を満たしている1番の要因になっていることが多いです。

ですので、あなたが信頼を減らす行動や言動をしなければ大丈夫だということになります。

逆の立場になったらわかりやすいですよね。

もしあなたが彼氏に冷たくされたら、、、承認欲求を欲しますよね。

そんなときに上司に優しくされたら、、、

ということです。

さらに強固にするためには高度の欲求へ意識を向けましょう

もう1つは自己実現の欲求です。

こちらを高めることができれば、2重バリアを張ったようなかんじになります。

パートナーが人生における高い目標を掲げているなら応援してあげましょう。

無理な目標だったとしても決して、否定しないことです。

そんなん、無理に決まってるでしょ。バカじゃないの?

こう言ってしまうと相手の自己実現の欲求は満たされず、第4の承認欲求にまで影響出てきます

できる人は、自己実現不可能なことでも応援し、実現できるレベルはどこか?というところを一緒に考えてあげられる人です。

結婚したら遊ばなくなった旦那は本当なのか?を心理学で考えてみましたまとめ

・第4の承認欲求を下げないためにはあなたとの信頼関係をより強固にしましょう。

・第5の自己実現の欲求を満たしてあげることで2重のバリアを張りましょう。

・今の彼が本当に更生したと言えるのは、今後のあなた次第なのです。

このように、欲は他のことで紛らわすことができます。

これは人間の適応機制の1つでもあります。

代償という防衛反応です。

これであなたも心理学マスターへの第一歩を踏み出しましたね。

何にアプローチして対策するのかというのは科学的、心理学的に行っていきましょう。

あなたたちに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました