ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【悲報】人を変えるのは難しいです。心理学で心を操りましょう

メンタル

今回は心理学で心を操ることを解説します。

今回もマル秘の心理学をお伝えします。

この記事で学べることはカラーバス効果の実用例です。

絶対に悪用はしないでくださいね。

この記事は以下の人にお勧めです。

・部下が育ってくれなくて困っているあなた。

・上司に評価されずに困っているあなた。

・人を変える唯一の望みを知りたいあなた。

この記事を読むことであなたは、人を変えるための突破口を知ることになります。

人を変えることは難しいってことはわかっています。

しかし、望みはないのでしょうか?

カラーバス効果とは

カラーバス効果とはある1つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のことです。

簡単に言うと、

人は、見たいものしか見ていないというやつです。

わかりやすい実験

Aさんにこう言います。

これから1枚の写真を10秒間だけ見せます.

赤色のものがいくつあるか数えて下さい.

するとAさんは写真で必死に赤色を探します。

見せ終わった後に、Aさんに

青色のものはいくつありましたか?

と聞くと、答えられません。

人は意識したものの情報だけを仕入れる癖があるのです。

このカラーバス効果、知っておいて損はないです。

なぜ、カラーバス効果が起こるかというと、は視界に入るすべての情報を仕入れるとパンクしてしまうとプログラムされているからです。

信じるかどうかではなく信じ切って言い続けた話

世の中で成功している有名な人も

信じるかどうかではなく、信じ切る

というのが成功の秘訣と言いますよね。

これは心理学的に合っています。

カラーバス効果を応用しています。

人は意識したことの情報を無意識に集める脳の性質がありますからね。

【効果あり】職場でも使ってみました

仕事ができない部下がいました。

本人も

私、仕事できないから…

と自信をなくしていました。

その部下にひたすら、毎日

エデン
エデン

あなたは仕事ができる

と言いました。

すると、1週間後、変化が出てきました。

私のどこができるのでしょう?

エデン
エデン

あなたが接客したお客様が笑顔になってるよ?

全力で接客している一生懸命さが伝わったんじゃないかな?

さっきもあの人、できる人だね。将来有望だよとお客様に言われたよ?

休憩室で部下がお昼休憩をしていたときです。

ひたすら本を読んでいました。

漫画でした。

エデン
エデン

なーんだ。漫画か

と思いました。

しかし、部下の読み方はいつもと違っていました。

この恋愛漫画はすごく共感できるの

共感できるセリフとかに注意して読んでいるの

とのことでした。

部下が、自ら必要な知識を取り入れようとし始めたのです。

エデンが確認したのはその漫画だけでしたが、別の日も家に帰ってからも何かしていたのかもしれません。

今では、

クレーム処理は私できますよ。

得意ですから。

と言って対応してもらっています。

半年でめちゃめちゃ仕事ができるようになりました。

カラーバス効果は自分にも効く

信じきって、伝えました。

信じ続けているからこそ自身もカラーバス効果にかかっています。

その人のできる部分の情報が集まってきますから、具体的に相手の強みを伝えられます。

相手も自分の強みを意識し始めます。

すると成長するための情報がどんどん手に入ります。

思った方に現実が引っ張られるんですね

とはいえ、カラーバス効果をかけるタイミングや実際にかかっているかどうかわからなくない?

という意見もあるかもしれません。

知識を仕入れる前はたしかにわかりません。

カラーバス効果を学んだあなたはきっと感じると思います。

占い師はカラーバス効果が得意です

これを職業にしている人がいます。

もう勘付いた方もおられるでしょう。

そうですね。

占い師です。

あなたは今の彼氏と結婚します

と占い師に言われて、本当に結婚した方も多いでしょう。

それは結婚すると言われて、結婚を意識して、結婚の情報を集めたからなのです。

ちなみに占い師が

今の彼氏と結婚します

というときは、お客様(あなた)との会話の中から結婚に関する情報を仕入れたときです。

もしくは、お客様が迷っているときです。

後者の時は、今の彼氏と結婚します。

と言った後に、さらっと

デートで百貨店に行きなさい

など具体的に行動を1つ伝えていることが多いです。

百貨店に行けば、なぜかジュエリーショップが目に入ってくるでしょう。

 

1度は心理学の興味本位で占いに行くのもありかもしれませんね。

【1回だけなら安く占ってもらえる】3000円無料がもらえる占い(カラーバス効果体感)↓

人を変えるのは難しいです。心理学で心を操りましょうまとめ

・変わるかどうかではなく変わると信じるのです。

・カラーバス効果が自分にも相手にもにかかると効果ばつぐんです。

・占い師はカラーバス効果をかけるのが得意です。

ってとり早く、体験してみたいなら占いですね。

もしかしたらあなたはカラーバス効果にかかっているかどうか確かめてくる文言にも気づくかもしれません。

他にも、おみくじでもカラーバス効果をかけてくれます。

初詣の絵馬は自身にカラーバス効果をかけているのです。

カラーバス効果を実感したら、あなたもまずは自分自身で実践してみましょう。

信じ切って行動あるのみです。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました