今回はバンドワゴン効果という心理学とストレス防衛反応である同一視について解説します。
この記事は以下の人にお勧めです。
・人気に飛びつくがすぐに飽きてしまうあなた。
・ビットコインで損をしてしまったあなた。
・有益な情報を集めたいあなた。
この記事を読むことであなたは、世間の情報に振り回されることなく情報の取捨選択の能力が向上します。
今回ご紹介する心理学はバンドワゴン効果です。
バンドワゴンとはパレードで先頭を走る馬車のことです。
その馬車は人を惹きつけ、パレードには多くの行列ができます。
なんとなくそれについて行ってしまいなぜか人気に火が付いたというものがバンドワゴン効果です。
ようは、流行やバズるってのが
どうやってできるのかがわかるって話
実はストレスに対する同一視という
人間の本能的な防衛反応とも密接に関わっているのじゃ
この記事で書かれている内容
バンドワゴン効果に陥りやすい性格3つ
①ミーハー
とりあえず、人気そうなものには手を付けてみる性格の人です。
ニュース系のユーチューブがよくバズるのもバンドワゴン効果が影響していると考えられます。
②周りの意見に流されやすい人
これは
自分の意見が言えない。
という言い方もできます。
日本人に多いですね。
③自尊心が低い
これも日本人にぴったり当てはまっていますね。
自尊心が低い人は他人に少し高圧的に意見されると、それが正しいと思ってしまう傾向があります。
ということでバンドワゴン効果は日本人が陥りやすいということがわかったでしょうか?
このバンドワゴン効果、実は就職活動で発揮されています。
うすうす気づいてましたか?
なぜ、就活時期にあんなに一斉にスーツの新社会人が群がるのか、おそらく外国人は不思議だとお感じでしょう。
みんなとりあえず会社員を目指してます。
でもね、アメリカではすでに3人に1人はフリーランスだったりするんですよ?
はたまた人生ゲームではサラリーマンの月給の設定はどうですか?
日本は正直いって、異常なまでのバンドワゴン効果が発揮されていると感じますね。
もう一つ、ご紹介します。
ビットコインで日本人が餌食になりました。
中国に多くのお金を持ってかれたのではないでしょうか?
あの爆発的な流れはすごかったですよね。
あのブームの勝ち組は中国人とアフェリエイターでしたね。
とまあ、2つご紹介しました。
そしたらここからさらに深掘りします。
バンドワゴン効果に振り回されない思考法を2つご紹介します。
本質を見抜く
どうするかというと、その現象の理由や目的を考え続けることです。
(例)スーパーで月曜日に卵が安く主婦が争奪戦を繰り広げます。
- なぜいつも月曜日は卵が安いのだろう?
- それは日曜日の卵が売れ残るからです。
- なぜ日曜日に卵が売れ残るのだろう?
- 客数のブレが大きいからです。
- なぜ客数のブレが大きいのだろう?
- 雨が降ると駐車場に屋根がないからです。
バンドワゴン効果を攻略した人は、お客さんでいっぱいの月曜日には、卵の争奪戦には加わりません。
日曜日に雨が降っていたら、夕方にスーパーに行きます。
すると店内も空いているので、さくっとタイムセールの新鮮な卵を買うことができます。
(例)就活アドバイザーが説明会では1番前に座れと言っていました。
- 就職活動で一番前の席に座りなさいと言われるのはなんのためだろう?
- それは、人事部に覚えてもらうためです。
- 人事部に覚えてもらうのはなんのためだろう?
- 裏評価プラス学生リストに載るためです。
そしたら人事部がその評価をしている時間はいつでしょう?
バンドワゴン効果を攻略した学生は人事部がメモを取り出したときに前もって温めておいた渾身の質問をしにいきます。
誰の発端でバンドワゴン効果が起こっているのか発端元を確かめる。
ビットコインが最近人気なのは、どこからだろう?
ニュースでもやっているが、サイトの広告表示が多いな。
これはアフェリエイターが広告を乗っけているからだな。
広告主はどこだろう?
中国の会社が多いな。
ということに気づきます。
【流行、バズる、同一視の正体】会社員から抜け出せないのは日本人ならではの心理学が影響していた?!まとめ
・流行にみんなで火をつけに行ってしまうのがバンドワゴン効果です。
・日本人はバンドワゴン効果に陥りやすい性格です。
・みんなと同じ価値観になること(同一視すること)はストレス防御反応の1つでもあります。
・本質を理解することで情報を精査しましょう。
- なぜ?と原因を探ります。
- なんのため?と目的を探ります。
- 発端元をたどります。
時代は会社思考から個人志向に変化してきています。
エデンの着想です↓
会社員から抜け出すことが、まだ2019年春ではギリギリメジャーではないので、バンドワゴン効果がかかり、抜けたくても抜けだせない会社員が多いです。
しかし、ある時期に一気に離職合戦が始まるでしょう。
そういえば…今すでにユーチューブ参入のブームがきているのかもしれませんね。
あなたは会社に残りますか?それともみんなと一緒に逃げますか?
よかったらコメントで教えて下さい。
合わせて読みたい
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント