ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【20代会社員の書評】モチベーション革命【ネタバレ注意】アマゾンキンドル

仕事で使える

今回はモチベーション革命を読んだ感想を共有します。

エデンのスペックです。

  • 20代後半会社員
  • サービス業
  • 年収400万前後
  • ブログ毎日更新記録中

今回読んだ本はこちらです。↓

自身はもちろん、部下のモチベーション維持は会社の業績にも影響するくらい大切だと日々、感じているので、この本を読むことにしました。

ヒカキンさんや落合陽一さんも絶賛というのも気になりますね

モチベーション革命を読んでほしい人

・仕事や勉強のやる気が上がらない20歳前後のあなた。

・部下の考えていることがわからない40代のあなた。

・時代の流れを読んで成功したいあなた。

この本はモチベーションの時代変化を誰にでもわかりやすく説明してくれています。

この本を読むことであなたは、モチベーションを上げる方法が時代によって違うことが認識できます。

20代のエデンが会社で感じること

・上司はなぜこんなにも残業できるのだろうか?

・仕事も大事なのは間違いないが、家族や自分の時間も必要だ。

・そもそも、就業規則以上には働いている。

・なんのためにこの書類を書いているのかわからない。

・この作業って必要なの?

エデン
エデン

エデンの考えはきっとゆとりなんだろうな

40代の大先輩が私たち20代に思うこと

根性が足りなさすぎ。

俺たちが会社を大きくしてきた途中で大変なことは今の比じゃなかったぞ

出来ないことを達成するから、やりがいも出てくる。

それをできない。仕事にやりがいがないというのは甘えだ。

昔の俺たちがあって今があるのに、もうちょっと感謝してよ

違いはモチベーション

モチベーションっての問題です。

あなたはどんなときにモチベーションが上がりますか?

イケメン(あなたが男なら美女)がいるとき!

なんて答える人も多いでしょう。

モチベーションって欲望と深い関係がありますね。

アメリカの心理学者マーティンンセリグマン氏が唱えた人間の欲望は5つあります。

  • 達成
  • 快楽
  • 意味合い
  • 良好な人間関係
  • 没頭

この欲望のうち、団塊の世代の10年も前の人たちは「達成」や「快楽」を重視していました。

本では

目標を達成してワインで美女と乾杯

というように書かれていました。

けど、人の見た目は昔と変わってないのに、モチベーションは変わってるって不思議だね

そうね。車は変わってないけど、ガソリンの種類はディーゼル→レギュラーに変わったみたいなかんじだね

なぜ違いが生まれるのか?

今は生まれたころには何もかも揃っている時代です。

それに対して、昔はなにもないところを埋めるために頑張ってきました。

繰り返しになりますが昔の人は

何もないところの先駆者になって豊かになってお金持ちになってワインと美女をゲットする

そんな「達成」と「快楽」が重要でした。

それに対して

今の人は

世界にないものを作り出すなどの明確な目標がないまま生きています。

そうなると、こう感じてしまいます。

なんのためにがんばっているのだろう?

  • やっている仕事が世の中の役に立っている。
  • 大切な人のためになっている。

と実感できることが重要なのです。

これを実感したときにモチベーションになります。

意味合い」「良好な人間関係」「没頭」が重要性を増しています。

モチベーションを維持して変化に富んだ現代を生き抜く3つの方法

では、これからを生き抜くにはどんな方法があるの?

という意見があるかと思います。

この続きが気になった方は是非、この本を読んでみてください。

少しだけネタバレしておくと

①最先端を走り続ける。

②伝統職のような場所でコツコツ働く。

③永遠のフリーター

です。

エデン
エデン

きっとあなたの人生において、大きな発見や気づきがあると思います

【20代会社員の書評】モチベーション革命の感想まとめ

・モチベーションの時代変化が誰にでもわかりやすく書かれています。

・繰り返しになりますがエデンが読んでほしいなと感じたのは以下の人です。

  • 仕事や勉強のやる気が上がらない20歳前後のあなた。
  • 部下の考えていることがわからない40代のあなた。
  • 時代の流れを読んで成功したいあなた。

・やる気の出る5つのワードは達成、快楽、意味合い、良好な人間関係、没頭です。

エデン
エデン

あなたの職場が少しでも活気ある職場になりますように

↓エデンは最近これを利用して本を読んでいます。30日で解約も可能です。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました