ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

強み、長所、やりたいことが見つからない私がストファイして簡単に自信が出た話【20代会社員】

仕事で使える

今回は誰でも簡単に強みを分析する方法について解説します。

そもそもストファイってなに?

ストレングス(強み)をファインダー(見つける)

ということです

この記事は以下の人にお勧めです。

・強みを見つけたいあなた。

・突き進む道が正解なのか不安で行動できずにいるあなた。

・就職活動や昇格面接を控えているあなた。

この記事を読むことであなたは、強み分析ができ、行動力が高まります。

前回記事では突き進む道を迷っている不幸になるという心理をお伝えしました。↓

参考:4択以上は心理学の実験で人を不幸にすることが証明されている?!

今回はやりたいことを見つけ、突き進むために必要不可欠な強みの簡単な見つけ方をご紹介します。

行動するのは今が最終時期かもしれません

ひとつ、最初に伝えておきたいことがあります。

そんな行動力なんて、もうこの歳だし残ってないよ

と思ったあなたへ。

行動心理学を勉強したエデンに言わせてください。

行動力は何歳でも同じです。

あなたの行動力自体のポテンシャルはいつでもあります。

行動力は年齢には、さほど影響しないです。

しかし、現実的には16歳から30歳くらいまでがピークです。

なぜなら年齢を重ねるほど家庭を持ったり、自身の市場価値分野が狭まるからです。

ですので、ひとつの目安として30歳までが勝負です。

家族を持つ前に今すぐ行動しなきゃ

30歳を超えているあなた

新しいことを始めようとすると相当のエネルギーが必要だと覚悟してください。

家族など守らなくてはいけないことや市場価値が狭まっていたりします。

そしたらやっぱり諦めるしかないよな。

もうこのまま変われないのかな

エデン
エデン

「人生、詰んだ」

と思ったことがあるエデンもそのそう思っていました

そこで、必要なのがあなたの強みです。

強みは労力以上の成果をもたらせてくれます。

強みの発揮は楽しいですし、最速であなたの人生にプラスになります。

今までがんばってきたあなたの経験の中には必ずあなたの強みがあります

エデンは強み、長所、やりたいことが見つからないまま26歳を迎えました

エデンは2019年、26歳を迎えました。

エデンはサラリーマンです。

平社員です。

強みがないから上司との評価面談にいつも怯えていました。

エデン
エデン

評価シートが埋められません。

5年後、会社でどんな人になりたいか?

そんなもの想像ができません。

今思えばそもそもエデンは学生のころからやりたいことなんてなかったんです。

こんなことを言ったら会社に失礼だけど、内定が出たから入っただけなんです。

無理やり、やりたいことを決めただけなんです。

エデン
エデン

ブラックな業界を払拭したい。

改善することができたら幸せな人が増えるに違いない

けどね、そのために何ができるか?

どんな能力を発揮するのか?

なんて、考えていませんでした。

気づいたら5年経っていました。

エデン
エデン

エデンは人よりできることなんてない

そう思って、毎日目立たないように暮らしています。

波風立たせないように会社で仕事をしています。

エデン
エデン

いつになったらブラックな業界を払拭できるのだろうか?

なにをがんばれば長所って身に着くのだろうか?

こんなかんじで漠然としか考えていませんでした。

強み×信念で行動力に拍車をかけましょう

さて、エデンの自己紹介はこれくらいにして本題に戻ります。

これからご紹介する強み分析の方法を知る前に、まずはあなたの信念を少し、考えてみてください。

あなたの信念はなんですか?

強み信念はまた別です。

強みはあなたが意識しなくてもできることです。

信念はあなたが意識してチャレンジしたいことです。

(強み×信念)は最強の行動力を生み出します。

やりたいことが明確な人は突き進むのみです。

そうはいっても、、

エデン
エデン

わかります。

信念も見つかっていない人がエデンでした

そこで、おすすめなのは、自分の強みを活かすことを信念として貫くことです。

強みを活かせるとアドレナリンが放出され、やってて気持ちいいと感じます。

参考:強みの中でさらに希少性を高めるとあなたの価値が爆上げする理由。

ですので、強みがわかったら、すぐに信念を書きだしてみてください。

書き出す準備はできましたか?

エデン
エデン

そしたら誰でも簡単に強み分析できる方法を共有します

さあ、才能に目覚めよう!

このストレングスファインダーはアンケート形式で強み分析ができるようになっています。

最近、イケダハヤトさんも推奨していてビックリしました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0 / トム・ラス 【本】
価格:1944円(税込、送料別) (2019/5/11時点)

楽天で購入

 

新品を買って同封されているコードを使って、分析します。

㊟1度コードを使うと分析できなくなりますので、中古ではなく新品を買ってください。

本にはこのように書いてあります。

The Gallup Organizationが長年に渡って実施してきた調査によると、仕事を最も効果的に行うのは、自分の強みと行動を理解している人たちです。 このような人たちは、仕事や家庭生活で日々求められていることをやりこなす戦略的な能力に優れています。

自分の強みと行動を理解できれば、人生の突破口が見えそうね

さっそくエデンもやってみました。

5つの強みと、その具体例などがわかりました。

  1. 最上志向
  2. 分析思考
  3. 着想
  4. 信念
  5. 未来志向

でした。

エデン
エデン

エデンは自分の強みと信念がわかってから

このブログを立ち上げて更新し続けるようになりました

あなたはどうでしたか?

エデンと似ている人はいるのでしょうか?

コメントで教えてください。

自分にない強みを持っている人は人生の先生とするといいですね

自分にない強みを持っている人からは、実に多くの学びがあります。

エデン
エデン

社内会議や家族会議のアイスブレイクでも使えます

強み、長所、やりたいことが見つからない私がストファイして簡単に自信が出た話まとめ

・少しの行動があなたを変えます。

・信念と強みが分かればあなたの行動力は最強になります。

・強みは意識しなくてもできてしまうものなので、自分では気づかないことがほとんどです。(ストレングスファインダーで分析しましょう)

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて
世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないために是非フォローお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました