弊社はまじめな方が採用基準です。
この記事は以下の人にオススメです。
・就職活動をしている学生。
・まじめが唯一の強みのあなた。
・ブラック企業とホワイト企業を見極めたいあなた。
この記事を読むことで、なぜブラック企業がまじめな人を求めているかがわかります。
エデンの長所は優しくてまじめなところです。
今の会社の求める人物像とマッチしていたので、私は活躍できると思い入社しました。
- エデンのスペックです。
- 20代後半
- 会社員
- 社歴5年
- 年収400万
この記事で書かれている内容
まじめは会社員に必須のスキルです。
まじめな人は毎日会社に通えます。
まじめな人は物事を最後までやり抜く力に長けています。
あなたは小学生のころどのように教えられてきましたか?
遅刻してはいけません。
社会人の基本です。
学校へ毎日行くことはその練習なのです。
エデンはこのように教わって育ってきました。
学校に毎日登校し、勉強することが当たり前だと思っていました。
学生の間、ずっと真面目に生きてきたことは大いなる強みだと思います。
それは会社員になっても活かすことができます。
月から金まで、もしくは土曜日も、毎日会社へ通わなくてはいけません。
でも通うことは最低ラインです。
その最低ラインに到達するためには学生の頃に学校に毎日通うことが良い訓練になったと感じます。
また、真面目な人は物事を最後までやり遂げる力に長けています。
途中で投げ出したりしません。
学生の頃、1年間遅刻しなかったら
次の1年間も絶対遅刻してたまるか!
と奮起していました。
テストで学年トップ10の成績に入ったら、卒業するまでそれを維持しようと最後まで勉強したことです。
まじめな人はそういう経験を積み重ね続けています。
- 石の上にも3年
- 千里の道も一歩から
このようにまじめに似合うことわざも多くありますよね。
ブラック企業はまじめな人を求めています。
まずはなにがブラック企業なのか?
というところからです。
長時間労働、休日の少なさ、給料の低さ、ハラスメントの横行などがあります。
他にも要因はあるかと思いますが
一般人の労働者にとって
嫌だな。つらいな
と思うことでしょう。
ブラック企業では、このような感情が芽生えるのは仕方のないことです。
では、そんな感情に打ち勝てる人ってどんな人でしょうか?
そうなんですね。
真面目な性格で最後までやり遂げる力のある人です。
まじめな人は
嫌だなぁ。今日は会社へ行きたくないな
と思っても、自分で自分を奮い立たせて頑張ることができます。
企業側としても文句なく仕事をしてもらうにはまじめな労働者の方が都合がいいですよね。
繰り返しになりますがブラック企業は休みがなかったり残業が多かったり、給料が少なかったりします。
それでも文句なくまじめに仕事してくれたら会社としてはどれだけ助かるでしょう?
ブラック企業は真面目な人しか勤まらない会社なんですね。
見抜き方
それではエデンが実話をもとに考えた見抜き方をお伝えします。
ずばり、パワハラの有無を調べてください。
パワハラってブラック労働に付随するものだと感じます。
入社する前でしたらOB訪問や、転職サイトの口コミで調べることができます。
入社してからもだいたい半年でわかります。
ではなぜパワハラなのかご説明します。
以前、会社での出来事です。
毎月、休日出勤だからで疲れていた私は入社以来使ったことのない有休を使って一旦、体を休めようと部長に相談しました。
部長の返事はこうでした。
お前な、有休だと?
会社が大変なのわからないのか!
権利ばっかり主張しやがって、どうしても休みたいなら他の事業所にも全社員に電話して許可取れ!
この会社はな、まじめな人が多くてパワハラとかもなくていい会社なんや
それをお前みたいに権利ばっかり主張しやがって
そのときはまさかそこまで怒られるとは思ってもいませんでした。
とっさだったのですぐに平謝りし、自分のデスクに戻りました。
2年経った今思い返すと
あれはパワハラだったな
と感じます。
あのとき部長は
うちの会社はパワハラとかなく
と言っていましたが、最近はどうもそれが腑に落ちません。
なぜなら、実際にパワハラ現場を多く見てきました。
それもかなりの数です。
社員の70%くらいですね。
とある上司は初めての女性社員には優しくしますが、男性社員と1度怒ったことのある女性社員にはかなりきつくあたる人でした。
普段は優しいのですが、忙しくなったりすると機嫌が悪くなります。
夜の23時に先に私が帰ろうとしたときは
その上司は奥さんと電話で喧嘩していました。
どうやら、今日は奥さんの誕生日だったらしく家にいないことで喧嘩しているようでした。
だいたい、奥さんと喧嘩したあとは部下の誰かが餌食になります。
エデンはさっさと帰りました。
かくいう私はどうかというと、真面目で優しいのが長所です。
パワハラなんて絶対しません。
と思っていました。
でもね、1度部下にこう言われたことがあります。
エデンさんが怖すぎて、一緒に仕事したくないです。
そのときは???でした。
しかし、10連勤が続く日でした。
今思えば、私もあの上司のようになっていたのかもしれません。
環境がブラック人材を作っているのかもしれません。
ブラック企業ってブラック社員がいるからできあがるんです。
経営者がブラックだとおしまいです。
ブラックな環境ができあがると、本人も知らない間にブラック社員になっている可能性があります。
それからエデンは定期的に自分を客観視する時間を作っています。
ということで
この会社ブラックかな?
と疑問を持った時はパワハラの有無を調べてみてください。
転職サイトを見てみてください。
企業の悪いところにパワハラの横行とあれば間違いなく黒です。
うちは口コミサイトにパワハラ度70%と言われていました。
あまり、口コミサイトを鵜呑みにするのもよくないですが…。
今、思えば、うちは70%ってぴったりだなと感じます。
まとめ
・ブラック企業はまじめな人でないと出勤がままならない労働環境です。
・ブラック環境は高確率でパワハラが横行します。
・見極め方はまじめな人が集まっているのにパワハラが垣間見えるかどうかです。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント