ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【新人教育のススメ】辞めさせず、最速で利益を出してもらうには○○が必要

ブラック企業

新人ってどうやって教えたらいいの?

上司にはいつまでにここまで教えるようにと言われたけど

どんな手順で教えたらいいの?

この記事は以下の人におすすめです。

・新人教育係になって教えることが不安なあなた。

・人マネジメントスキルを身に付けたいあなた。

・新人を最速で教えて爆速で利益を上げたいあなた。

この記事を読むことであなたは、新人教育が得意となるきっかけになります

エデンのスペックです。

  • 20代後半
  • 会社員
  • 新人教育係 歴5年目
  • 平社員
  • 年収400万

新人の立場になりましょう。

私なんてまだ新人を教えられるような人じゃない。

その気持ちすごくわかります。

私よりできる人は社内にいっぱいいるし、私にはできるか不安だしと感じますよね。

あなたは、社会人としてもまだまだと思うかもしれません。

しかし、すでに数年経験を積んでいます。

その間に知らず知らずのうちに学んだことがたくさんあります。

その知らず知らず学習あなたの常識作っています

新人真っ新です。

あなたの常識通用しません

少しづつ教えていかなくてはなりません

まずは新人の立場に立って、新人のバックボーンを理解して接しましょう。

バックボーンとは背景のことです。

新人のバックボーンとは社会に出た事のない環境的な背景であったり、上司はどんな人だろう?と思っている心理的な背景であったり様々です。

けっして

は?こんなこともわからないの?

とは思わないことです。

エデンの実体験

エデンも新人教育は下手でした。

作業を教えるのは得意でしたが、相手の気持ちに寄り添うことが苦手でした。

それを気づかせてくれたのが部下のAさんでした。

部下のAさんに新人の教育を1日お願いしました。

教わった新人さんも仕事が楽しくなったと言ってくれました。

新人さんは次の日、前より足取りが軽やかになったようなかんじで出社してきました。

エデンはAさんに聞いてみました。

エデン
エデン

昨日は新人のIさんを教えてくれてありがとね。

すごく教えるのうまいって聞いたけど、なにかコツとか意識してたの?

いえ、そんな。なにもしてないです。

必死に自分が新人の時のことを考えていたくらいです。

エデン
エデン

新人の立場に立てていたからうまくいったんだね。

エデンもAさんを見習って頑張るよ。

今度はAさんが教えているところを1番近く見ていた同僚のBさんに聞いてみました。

エデン
エデン

Aさんが教えるのうまいみたいだったけど、どんなところがうまいと思いました?

するとBさんは的確に答えてくれました。

事あるごとに新人のIさんとコミュニケーションを

取っていたことかな?

質問はない?と相手に聞いていたから

新人のIさんも気遣ってくれていると感じたのかなと思う。

エデン
エデン

なるほどね。新人さんが気遣ってもらえてると感じることが初めての環境での不安を軽減しているのかもしれないね。

次からエデンは教える項目が終わるごとに

エデン
エデン

ここまでで何か質問ある?

と聞くようにしました。

するとこれだけで劇的に変わりました。

いえ、大丈夫です。

聞いても8割くらいはこう言われることが多いです。

エデン
エデン

そしたら今日はよく頑張ったね。

次の項目は明日でも、、今日はもう少し復習にする?

と聞くと

いえ、まだまだいけます。次も教えて下さい。

と言ってくれました。

おかげで新人教育のスピードがそれまでの社内平均の1.5倍になりました。

新人さんに合った教え方に変える

ずっと弊社ではこの方法、順番で教えてきた。

これについてこれないやつが悪いんだ

会社で、教え方のマニュアルがあったり、教え方の慣行があったりするかもしれません。

マニュアルや慣行は先人たちの経験知恵結果に生まれたものなので、参考にするとよいでしょう。

しかし、教える相手はです。

人には個体差があります。

個性と言われるものです。

さらに、では価値観違ってきていることも多いです。

新人さんをよく観察し、時にはいつもとは違う順番で教えてみたり、教え方を変えてみたりして、その人に1番合う新人教育プログラムを作るとよいでしょう。

教え方を変える1番手っ取り早い方法は教える人を代えることです。

新人にマッチする人を選んで教育係につけることが大切です。

【新人教育のススメ】辞めさせず、最速で利益を出してもらうには○○が必要まとめ

・あなたの常識は知らず知らずに変わってきています。

・相手に寄り添うことが大切です。新人のバックボーンを理解しましょう。

・教える項目が終わるごとに「ここまででなにか質問ある?」と聞きましょう。

がんばってください。このスキル、きっと将来子ども育てるときにも役立つはずです。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました