今回は優秀な人の条件を部長に聞いてみた時の返答について共有します。
降格したくない人は是非最後までご覧くださいませ。
会社上層部の方は是非、笑ってみていただければ幸いです。
エデンのスペックです。
- 20代後半会社員
- 社歴5年
- サービス業
- 店長
- 年収400万前後(残業込み)
今回の記事は以下の人におススメです。
・ブラック企業かもしれないと思う会社に勤めているあなた。
・優秀な人の基準を知りたいあなた。
・上の人たち(40代50代の管理職)が何を考えているか知りたいあなた。
この記事を読むことであなたは、結局、優秀って人の価値観だから正解はないのね。
“無理して優秀にならなくていい”と心が楽になります。
この記事で書かれている内容
どんどん人が辞めていきます(部長の本音)
あなたの会社は大丈夫でしょうか?
エデンの会社はどんどん人が辞めていきます。
なぜかって?
それもそのはずです。
あほみたいに残業が多いですからね。
しかも、そのせいで仕事場もピリピリしています。
なんで、残業削減しないの?
という意見もあると思います。
一言でいうと、今まで通りのかじ取りしかできないからです。
管理職の方なら今から言うことも共感してもらえると思います。
部長の本音を聞いてきました。
俺も部長になって2年目だ。
歴代の部長は今まで、ずっと売上を伸ばして会社を大きくしてきた。
俺の代で止めるわけにはいかない。
こんな思いがあるようです。
なるほどねぇ
売上を下げてでも従業員を守るという決断はしないものです。
そもそも売上を下げてしまえば会社の経営が傾きます。
利益の原資は売上です。
結局、ボーナスカットやリストラに繋がっていきます。
それよりも売上を上げながら、人を増やすことを早急にしなければならない。
そもそも俺たちも会社を大きくするうえで苦労したものだ。
だからこそ俺は部長になったのだ。
そんな内心もあるようでした。
唯一、尊敬していた先輩が辞めていきました(辞めた先輩の本音)
エデンの尊敬していた先輩が辞めてしまいました。
10kgほど痩せてしまったのでしょうか。
1年前と比べて半分くらいの体型になった先輩に
長年おつかれさまでした
と最後の出勤日に言いました。
そんなことを言ってくれるのはエデンくんだけだ
とおっしゃっていました。
優秀な人から抜けないとこの会社は変わらん。
だから辞めるね
その先輩は愚痴ひとつ言わず、いつも仕事をしていました。
後から聞いた話ですが、部長からハンパない量の仕事を振られていたようです。
部長、課長も日々の業務に追われているのが現状でした
部長に聞いてみました(エデンたち下っ端)
先輩が辞めてしまってから1年後のことです。
部長を交えた話し合いがありました。
若手の意見を聞く会ということで休みの日に召集されました。
部長が考えた策が「若手の意見を聞く会」でした。
人を増やすのは人事部に任せて、人を辞めさせないために部長が一肌脱ぐようです。
そこでエデンは聞いてみました。
優秀な人ってどんな人ですか?
今、残っている人たちが優秀だよ
そうか、俺たちは優秀なのか。
よかった。
と若手たちは認識し合いました。
しかし、一向に給料は上がりませんし、サービス残業は増えていきます。
優秀な人ならもうちょっと待遇をよくしてくれてもいいのにな…
そんな愚痴が若手の飲み会でこぼれていました。(残業なしなら手取りは14万後半です)
【ブラック企業を辞めたい】優秀な人はどんな人?と聞いたら部長の答えが衝撃でしたまとめ
・優秀だった先輩が辞めていきましたが、部長は「逃げやがって。」とおっしゃっていました。
エデンや後輩の前で、辞めていった人の悪い噂を流していました。(あいつは今まで、楽していた。頼んだ仕事もやってくれないやつだった等)
・「残っている人が優秀だよ」と伝えてくれました。
・部長も必死に考えて日々、活動しているのはわかりますが…
昨今の最低賃金の上昇などの人件費の高騰で、さらに利益を圧迫しています。
すると個人へ降りてくる目標数字も高くなっています。
色んな年代からの意見を知ったエデンはこう思いました。
優秀という言葉って…もしかしたら、単なるモチベーションを高めるための言葉に過ぎないのかもしれない…
今回も現状を赤裸々に共有させていただきました。
共感していただけたら是非コメントくださいませ。
一緒に日本の問題を考えましょう。
ツイッターなどでリプやDMもお待ちしています。
↓
コメント