ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

就活中でも大丈夫。空いた時間で交通費分をがっぽり稼ぐ3つの方法

ブラック企業

先日、こういったニュースを見つけました。

引用:東洋経済オンライン20190604

「令和の大学生」の懐事情が明らかに苦しい理由

上記では、大学の授業料や家賃が上がっているにもかかわらず仕送り額は減少傾向にあるというものでした。

それに加えて、以下のような悩みもあると思います。

就活中っていつ企業から採用の電話があるかわからないし

バイトしづらいんだよなぁ

就職活動って交通費やスーツ代がかさむよね。

30万くらい必要らしいよ

この記事は以下の人におすすめです。

・就職活動で忙しいあなた。

・交通費代を手っ取り早く稼ぎたいあなた。

・急に暇になったときの時間を無駄にしたくないあなた。

この記事を読むことであなたは、隙間時間に効率的にアルバイトができ、納得いくまで就職活動に励むことができます

就活生の時間管理は難しい

人気企業を目指している人ほどこの時間管理は難しくなります。

アルバイトしている間に説明会の予約が始まっていて

私が見た時にはすでに埋まっていました

ということがあります。

今でこそ、大規模リストラなどで将来が危ぶまれている銀行ですが、

5~6年前のエデンが就職活動をしていたときは銀行大人気企業でした。

あくまでエデンが聞いたですがメガバンクはもちろん、地銀も国公立大学で足切りが行われているなど、かなりの倍率でした。

また、銀行系はリクルーターというOBの方が1人1人につくという慣行がありました。

さらに面接も多いところでは8次面接くらいまであったと聞きます。

この多い面接の日程を組み込むのも就活生が時間管理しづらい要因ではあります。

それに加えて、人気企業では、次の面接に進むための電話取ることができなければその時点で不採用になるという噂もありました。

ですので、アルバイトはおろか、学校や通学中も携帯握りしめ、着信音量はMAXにして電話を取り逃さないようにしていたことを強く記憶しています。

今思えば、買い手市場って怖いですね。

そう思うと今は売り手市場になりましたし、あれだけ人気だった銀行もどうなるかわかりませんし、5年世の中は大きく変わることを実感できますね。

しかし、売り手市場だからと油断してはいけません

売り手市場では、人気企業不人気企業2極化が進むだろうと予測できます。

学生が選べる立場なのですから、待遇がよかったり条件のいい会社に就活生が集まる傾向にあります。

ですので、売り手市場だからといってすべての会社の説明会の予約が埋まらないということはないです。

むしろ売り手市場だからこそホワイト企業見えやすく、就職活動がより重要になっていると感じます。

就活生の経費は20万~50万必要

就職活動中は交通費昼ごはん代がメインを占めます。

どうしても受けたい企業の説明会が地元の枠が

埋まっていて遠くに行かなければならない

というのが交通費がかさむ原因です。

加えて、就職活動を始める前に、かかる費用というのがかなりあります。

スーツ代名刺、説明会前に美容院などで身だしなみにお金がかかります。

ここはお金をかけた方がよりいいですよね。

履歴書の写真などもお金がかかるポイントです。

就活が長引いたとき目減りしていく貯金ほどメンタルくるものはありません。

お祈りメールで、沈むメンタルが財布の底まで突き抜いてしまいそうになります。

もうお金もないし、最初にもらった内定先でいいや

妥協するのはもったいないとわかっていつつも実際は陥りがちです。

最強の隙間時間活用サイト2選

お金に困っていたときに偶然見つけたエデンのお勧めをご紹介します。

メールアドレスですが、新規ヤフーメールか、グーグルメールなどに登録するとよいでしょう。

メール受信設定をうまくいじれる人はいいですが、就活メールとは基本的ににする方がごちゃごちゃしないのでいいと思います。

登録無料の以下には2つとも登録しておくことをお勧めします。

①↓明日1日だけ働きたいときに使えるサイトです。
1日から働ける激短バイト!ショットワークス
面接もなく、日払いo.k.ですので非常使い勝手よいです。

 

②↓同じく1日だけ2時間からでも稼げるサイトです。
面接無しで最短その日から仕事可能【プチジョブ】

これで、1番条件のいいものから仕事を受けていくとよいでしょう。

メール受信設定で仕事情報普段のメルマガ別フォルダに分けたりするのも有効です。

番外編

↓専業主婦の練習にもなりますね。
家の掃除は0円、でもその掃除、CaSyが1450円/時間~で買い取ります。

ポイントサイト2選

小銭程度にしかなりませんが以下なら簡単に始められます。もちろん無料です。

①マクロミル アンケートモニター
再上場したのでマクロミルという会社名も有名になりましたね。

↓ネットリサーチの国内最大手です。

②コリー

ネットで買い物するならcolleee
ネットショップなどはここを経由するとポイントがたまります。

まとめ

・就活時の時間管理は予定を組みづらいです。

・お金問題で就活を諦めるなんてことはしたくないです。

・できれば就活までに貯めておきましょう。

上記で実際に稼げたなど、もしくは、全然使いづらいなどがあれば下にコメントしていただけると幸いです。

就活がんばってください。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました