ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

1か月以上の長い新入社員研修は要注意です

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/4a8a90c1def76286e8f31a5fef0d8881.jpg ブラック企業

この記事は以下の人にお勧めです。

・1か月以上の新入社員研修を受けに行くあなた。

・新入社員研修がつらかったあなた。

・新卒研修に企業が力を入れる裏話を知りたいあなた。

この記事を読むことであなたは、あなたの会社がブラック企業かどうかを見極めることができます。

これを書いたのは2019年ですが、2017年くらいから新入社員研修に力を入れる企業が爆発的に増えてきています。

新入社員のためにしっかりとした研修を行います。

それは早期に学生から社会人の意識転換を促すためです。

という表向きの目的があります。

しかし、ここからは人事や転職コンサルタントに聞いた裏話を交えます。

この裏話には時代背景が関係しています。

下記の表は一例ですが

正社員1人を採用するコスト 離職率 辞められた時の無駄なコスト   1人当たり 研修により下げられる離職率 辞められた時の無駄なコスト   1人あたり
20万 20% 4万 20%→15% 3万
現在 50万 40% 20万 40%→20% 4万

採用費のかかった新卒がすぐに辞めてしまった損失の方が、新入社員研修費用よりも多くなってきたために

例えば表だと

は新卒1人に対して研修により

1万円の改善効果が期待できますので100人採用なら100万円。

現在

16万円の改善効果ですので100人採用なら1600万円

これは新入社員研修に多額のコストを費やしても新卒が辞めずに利益を上げられる戦力になる費用対効果が高いということになります。

これは極端に簡易的な表ですが、

新卒研修を代行する会社は上記のような資料を使って、

新卒研修300万でやります。それで、1200万円分の成果を上げますよ。

と営業するのでしょう。

時代的に新卒研修に多額の費用がかかる背景があるから、各社、力を入れています。

新入社員たちは研修によって丁寧に育ててもらってるなんて甘えないでください。勘違いしないでください。あなたにかかっている費用は莫大ですよ。

新入社員研修の重みがわかったわ

とまあ今回の記事の話はここからが本題です。

ブラック企業はこの研修費の費用対効果を高めるために独自のブラック研修を組んでいる可能性が高いということです。

それは具体的に

学習性無力感意図的に引き起こさせて

抜け出さないように調教している

可能性があります。

参考:学習性無力感の実体験をエデンが打ち明けます。

そんなひどいことしないでしょ?

エデン
エデン

そう思ったでしょ?でもね

そこまでやるのがブラック企業なんです。だからプロとしてブラック企業生き残っているんです。

では、実際にあった研修例をご紹介します。

学習性無力感に陥りやすい状況

生活のリズムを乱す

研修中は徹夜しないと終わらない課題与えるなどでこの状況を作ります。

人間のホルモン分泌は十分な睡眠によってコントロールできるようになります。

睡眠不足などによって、行動の源になるドーパミンやアドレナリンを自発行動では分泌させなくするのです。

そして、ムチや恫喝時にだけ、ホルモンを無理矢理分泌させ、動かすようにします。

まるで馬ですね

完璧を求め続ける

社会人として、お金を稼ぐんだから、完璧にやれるまでがんばりましょう。

と完璧に課題を終わらせる訓練をひたすら繰り返して、完璧主義者を作ります。

大きなストレスをさらす

電気ショックが1番効果的ですが…

恫喝によって完全に自己否定をされたり、信頼を作るグループワークのに仲間を裏切るワークをするなどです。

このように信頼による承認と恫喝による否定交互に行うなどで効果最大限に発揮させます。

幼少期からのいい子を集める

真面目な方が弊社の求める人物像です。

なんて聞こえはいいですが、

企業によっては、面接子どもの頃の性格を丹念に聞き出すところもあるようです。

まとめ

・淘汰されていないブラック企業経営者は心理学のプロ集団です。

・少しでもだと思った研修を受けたら、上記に該当していないかチェックしましょう。あなたの心理をコントロールするのが目的の研修かもしれません。

・人は案外簡単に学習性無力感によって檻に閉じ込めることができます。

参考:ブラック企業に入ると陥る心理状態は研究で明らかになりました。

1日14時間働くブラック企業経験者の
エデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは
防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの
人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました