ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

サービス業と他業種の違い3選

生活

今回はサービス業と他業種の違いについて解説します。

サービス業に5年勤めたエデンが他業種で働く友人との会話の中から見つけた業界の違いについて実体験を共有します。

エデン
エデン

サービス業って、アルバイトからそのまま社員になったりしてサービス業でしか働いていない人が割と多い気がします

そんな人はサービス業の常識が染み付いてしまっているかもしれません。

この記事は以下の人にお勧めです。

・サービス業を目指すあなた。

・サービス業でしか働いたことのないあなた。

・いろんな人と良い人付き合いをしたいあなた。

この記事を読むことであなたは、自身の世界観や価値観を広げるきっかけづくりになります。

休憩時間がバラバラです

サービス業は休憩時間がバラバラなことが多いです。

これは、サービス時間=売上増やすためです。

そのために交代で休憩を取ります。

売上がない場合、普段なら1時間の休憩時間を3時間に増やしたりすることで人件費削ることもよくあります。

対して、他業種は12時~13時にお昼休憩があるなど、一斉に休憩に入ることが多いです。

ですので、この時間のランチは混みますよね?

サービス業は時間をずらせるのでランチ争奪戦避けられるメリットがあります。

サービス業の休憩の取り方って最高だね

いやいや、そうとも限らないぞ?

休憩時間は仕事をしないといけない雰囲気?

サービス業の責任者は休憩中であっても緊急時のために職場にいることが暗黙の了解で求められていることが多いです。

職場にいてるということで、結局、シフトの作成や部下の育成をしていることも多いです。

え、休憩中に仕事??俺は絶対サービス残業はしないぞ

という意見があるかと思います。

しかし、現実はかなりの気合が必要です。

なぜなら、部下からは

新人の○○ができないのは責任者のエデンが教えずに休憩してるからだ

お客さまとのトラブルがあったときに私だけがんばって対応して、責任者のエデンは休憩しているなんて考えられない

とか、提出物が少しでも遅れると、上司からは

今日休憩時間なかったの?

休憩時間に働くことがさぞ当たり前というようなことを言われます。

休憩時間も働くことが美徳とされる文化がありました。

エデンの職場だけでしょうか?

休憩時間がバラバラなことによる弊害ですね

会話内容が違います

サービス業はお客様、従業員と世間話をすることが多いです。

ですので仕事とプライベートが近い感じがします。

プライベートでもそのまま生かせる会話術が身に付きますね。

女性社員同士でよく

芸能人の○○結婚したらしいよ

と話しているのを聞きますね。

対して他業種は仕事のことについて話すことが多いです。

職場ならではの話をすることが多いので、仕事をしているという実感がわきます。

みんなどこから情報を得ているのかしら?

と疑問に思ったかもしれません。

エデンはビジネス系の情報は日経ニュースのメールから集めることが多いです。

世間話をするための流行の情報ツイッターからですね。

エデン
エデン

他業種の人はなにから情報を得ているのでしょうか?

コメントで教えて下さい

現金処理回数の違い

サービス業は個人ごとにサービスを提供して対価を得ることが多いです。

その都度、会計をします。

対して、他業種は取引先と振込などインターネット上で売買を成立させることが多いです。

サービス業はより多くの回数、現金を扱うことになります。

小さなミスが発生しやすいのがサービス業で

大きなミスが致命傷となるのが他業種の取引と言えますね。

5年サービス業で働いたエデンが現金関係でミスしないためにやっていることは

指さし確認です。

数字が並んでいると69を見間違えたりしがちです。

指さしすることで数字に目を通す時間を増やすことでミスにすぐに気づき修正できます。

サービス業と他業種の違い3選まとめ

・サービス業は休憩時間が日によってバラバラです。そのことによる弊害が起きがちです。

・会話ネタの仕入れ方が違います。サービス業ではニュースや流行により敏感になる必要があります。

・現金取引の金額と頻度に違いがあります。お金関係は神経を使います。頻度or1回の責任量です。

エデン
エデン

サービス業を目指す人は心してくださいませ

そしてサービス業で働いている人は他の業界の人との常識の違いを理解しましょう。

もし、休憩時間も働くのが美徳とされてきている常識が他人とのわだかまりを生んでいて、人手不足に繋がっているとしたら?

常識を見つめなおすことで業界、職場、そしてあなたの周りが変わります。

例えば、お金を頻繁に扱っているサービス業で働くあなたは

他人より小さなミスに気を付けているせいで、他人の小さなミスに気づきやすくなっているかもしれません。

そんなあなたが伝え方を間違えると指摘マンとなって嫌われます。

ときには見逃すことも必要です。

見守ることも大切です。

すべてはあなたの良好な人付き合いのために。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました