ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【ブログを始めたい人へ】ブログを5か月続けてわかった4つのよかったのこと

ブログ運営に役立つ

今回はブログを始めたい人へ向けてブログを5か月続けてわかった4つのよかったのことについて解説します。

最近は副業ブームなので、ブログを始めようかな?

と考えている人も多いのではないでしょうか?

エデン
エデン

ブログにはお金を稼げる以外にもいいことがありました。

それを共有したいと思います。

この記事は以下の人におススメです。

・ブログを始めたいなと考えているあなた。

・ブログを始めたけど、続けることに挫折しそうになっているあなた。

・ブラック企業で、心も体も消耗してしまっているあなた。

この記事を読むことであなたは、ブログ運営の楽しさを知ることができます。

筆記開示は心理学的にも効果のあるメンタルマネジメントテクニックです

エデンは毎日、こんなことを考えていました。

エデン
エデン

うちの会社、ブラックじゃないって思ってたけど、やっぱりおかしいよね。

今後、どうしよう…

毎日、毎日、同じことの繰り返しで、頭がおかしくなりそうだ

そんなときにブログと出会いました。

そして、ブログ運営がめちゃくちゃ楽しく感じました。

仕事で命令されたものやノルマに追われる精神負荷とは180°違って、

ブログを書いているときは唯一クリエイティブになれました。

会社では、まるでロボットな気分でした

あとから知ったのですが、文章を書くことは「筆記開示」という心理学的にも有効なメンタルケアテクニックでした。

そして、5か月が経って、ブログ運営のメリットが見えてきました。

そこで、4つのよかったことを共有します。

1.感情のコントロールができるようになりました

感情のコントロールができるようになりました。

具体的に言うと

エデン
エデン

ブラック企業と立ち向かえるようになりました

それまでは、すぐに激怒する上司の機嫌をうかがいながらビクビク仕事をしていました。

とはいえ、結局どこかで上司の機嫌を損ねてしまい、怒られます。

そして、落ち込みます

そんな日々の繰り返しでした。

当ブログにはそんな日々を綴っている記事が多くあります。

ブログを書くようになってから、落ち込むことがなくなりました。

書くことで、自分の気持ちが整理されていくのです。

そのうち、怒られてもメンタルが崩壊することはなくなりました。

なぜ、上司は怒っているんだろう?

どんな気持ちなんだろう?

そんなことを考えるようになりました。

状況や、上司の気持ちも把握できるとブログ記事のネタにもできますしね。

感情のコントロールはブラック企業を生き抜くために必須です。

そして、それを身につけるのにブログが役に立ちました。

2.趣味が見つかりました

ブログを書くことはエデンの趣味です。

それまでは、これといって趣味がありませんでした。

そもそも趣味って定義は

“何か自分が楽しいと思えることに打ち込めるもの”

だと思っていましたが、

エデン
エデン

いや、俺には悲しいかな。そんな時間ねぇ

って思っていました。

しかし、ブログは寝る前に30分の時間でできます。

なんといっても外に出なくていいのです。

朝起きた時に、歯を磨く前にだってできます。

こんな簡単いつでもできる趣味って他にあるでしょうか?

ブログは育成ゲームみたいなものです。

エデン
エデン

やりこみ要素もたくさんありますし、めっちゃ楽しいです

3.幸福感が高まりました

ブラック企業で働いているとネガティブな感情がずっと自分を支配していました。

しかし、ブログを始めるとわかったことがあります。

つらい気持ち、大変な思いをしているのは自分だけじゃない

人間は、同じ悩みを持った人がいることがわかると、不思議と力が湧いてくるものです。

1人でも読者からの反応があると嬉しいものです。

この記事のここの部分、共感したよ

そう言ってくれたとき、めちゃくちゃうれしく感じます。

今では、

エデン
エデン

ブログを書ける環境にあって幸せだな

と感じます。

4.文章力が高まりました

今でも、まだまだな文章力です。

しかし、エデンブログを当初から読んでいただいている方はわかると思いますが、

最初はひどかった、本当にひどかった。

エデン
エデン

もうね、ザ・支離滅裂といった感じでした

主語も述語も全部抜けていましたね…

リライトといって過去の記事を書きなおしていますが、そのたびに自分の文章力のなさに恥ずかしさをおぼえます。

しかし、リライトできるということは文章力が上がっている証拠でもあります。

人は、何かを伝えるときには、言葉にしないと伝わりません。

文章力はそのためにも必要不可欠なのです。

その文章力はブログで鍛えることができます。

【ブログを始めたい人へ】ブログを5か月続けてわかった4つのよかったのことのまとめ

1.  会社や生活で起こるつらいことも冷静に見つめることができるようになりました。

2. パソコン1台で手軽にどこでもできる趣味ができました。(多忙でもできます)

3. 日本にはたくさんの人がいます。同じ悩みを持った人と繋がることで幸福感も高まりました。

4. ブログで文章力が高まります。そして伝える力を養うことができます。

ブログはあくまで手段の1つに過ぎないですが、それでもエデンの人生を心から大きく変えたのは間違いないです。

さぁ、あなたもブログを始めましょう。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました