ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【超簡単】エラーページ404ページのオリジナルカスタマイズをやる3つの手順ワードプレス編

ブログ運営に役立つ

今回は超簡単にエラーページ(404ページ)のカスタマイズをやる手順について解説します。

エラーページをコーディネートできると読者様がエラーページに飛んだときにサイトへの不信感減らせます

この不信感がサイトの離脱率を上げてしまいます

この記事は以下の人にお勧めです。

・ブログ運営スキルを上げたいあなた。

・404ページを最短でカスタマイズしたいあなた。

・PV数を増やしたいと考えているあなた。

この記事を読むことであなたは、ブログ上級者への一歩をまたまた踏み出せます。

エデンの使っているブログサイト

ワードプレスを使っています。

テーマですが、Cocoonというテーマを使っています。

今回のやり方は、もしかしたらCocoonテーマを使っている人、以外だと少し画面が違うかもしれません。

エデン
エデン

エデンも素人なのでお許しくださいませ

さっそく手順の説明をします

読者様の時間を無駄にしたくないので1番重要な手順から解説します。

記事の後半にメリットなどをずらずらと書かせていただきますね。

こちらが改善前の当ブログの404ページです。

読者様がエデンのサイトに訪れたときになんらかのエラーがあるとこちらのページに飛んでしまいます。

なにも知らない読者様は驚きますよね。

ブラック企業のことを知れると思ってサイトを訪れたのに404の表示のみ

もうなんなの?このサイト(不安、怒り)

さて、この状態を解消しましょう。

ワードプレスの管理画面です。

左のアイコンバーの中からテーマのマークを探します。

エデン
エデン

Cocoonは丸いアイコンです

①アイコンの中のCocoon設定という項目をクリックします。

②テーマの中から404ページという項目を探します。

③404設定ページを開くと下にスクロールすると、画像メッセージ2か所を変更する欄があります。

好きなものに変更して、まとめて保存ボタンを押します。

エデン
エデン

保存ボタン忘れがちです

めっちゃ簡単でした

わずか1分でカスタマイズ終了です

改善後です。

この女の子はフリー素材です。

エデンが利用させていただいているフリー素材は

ぱくたそ

です。(恥ずかしながら、無料で使わせてもらっています。)

そのフリー素材を

バナー工房

というサイトで文字入れをしています。

エデン
エデン

ご参考までに

404ページってなに?

そもそも404ページってなに?

と思った方もいるかもしれません。

エデンもブログ開設3か月目までは全く知りませんでした。

404ページというのはリクエストされたページがなんらかの理由で表示できないときに代わりに表示されるエラーページのことです。

この際、ステータスコードが404で処理されるため、404ページと言われています。

エデン
エデン

思い返せば、調べものをしているときにたまに、遭遇しますよね

ページが消えたのかな?古いのかな?

と思って、戻るボタンを押しがちですよね

読者様があなたのサイトに来てくれた時に

もしかしたらこのエラーページが表示されてしまっているかもしれません。

しかし、管理者であるあなたはいつ表示されているか気づかないことがほどんどです。

というか、表示されてから、

ちょっと待って、おにぃさん

と言っても遅いですよね。

この404ページの改善効果はかなり高いと感じたので、共有いたします。

404ページカスタマイズのメリットは大きく3つです

先ほども紹介したとおり、初期設定のままだとかなりさみしいですよね。

1.冒頭にもお伝えした通りまずはなにより読者様の離脱率防止です。

お探しのページは見つかりません。だと、ほぼ確実戻るボタンを押してサイトから離脱してしまいます。

せっかく記事タイトルなどで選んでクリックしてきてもらったのに、これでは読者様も管理者であるあなたも悲しい気持ちになってしまいます。

そのためには、理由をしっかりと明記しましょう。

また、内部リンクなどもうまく貼れるとサイト迂回率が上がります。

2. 各記事に内部リンクを貼りやすくなります

内部リンクを貼るときって、

リンク先のメンテナンスしようかな?

他にもリンクする記事はないだろうか?

と考えることがいっぱいありますよね。

リンク先のページがまだ公開されていない記事だった場合、404ページになってしまいます。

↑これをエデンはよくやっていました。

サイトが100記事を超えてくると、そこまで気が回らないんですよね。

まだ公開されていないページを運悪く訪問していただいたときに、しっかりと理由をお伝えすることは大切です。

もしかしたら、数日後に読者様が気になって見に来て下さるかもしれません。

内部リンクをするときに誤って未公開記事が入ってしまっても安心感がありますね

3. SEO効果ありです。グーグルの評価も高くなります

サイトの評価はクローラーと言われるグーグルの手下みたいなロボットがサイトに来て評価します。

このクローラーに気分よくサイトを見て回ってもらうことはSEOの観点からも重要です。

クローラーが404ページに飛んだときに404ページがカスタマイズされているとサイトの信頼度は上がります。

上位表示するためにもすぐにやりたいと思います

エラーページ404ページのオリジナルカスタマイズをやる3つの手順ワードプレス編まとめ

・読者様のサイト離脱率を下げることが1番の目的です。

・ワードプレスのテーマがCocoonなら1分でカスタマイズできます。

・ブログカスタマイズができるともっとブログが楽しくなりますね。

エデン
エデン

エデンもこの記事を書いている現在がブログ開設3か月目です

共にがんばりましょうね

エデンが提携しているASPは以下です。

業界最大手99%のプロブロガーが登録しているA8.net

金融系に強いので人生100年時代に伸びそうなアクセストレード

国内最初の老舗ASPバリューコマース

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローしてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました