今回は超簡単にエラーページ(404ページ)のカスタマイズをやる手順について解説します。
エラーページをコーディネートできると読者様がエラーページに飛んだときにサイトへの不信感を減らせます。
この不信感がサイトの離脱率を上げてしまいます
この記事は以下の人にお勧めです。
・ブログ運営スキルを上げたいあなた。
・404ページを最短でカスタマイズしたいあなた。
・PV数を増やしたいと考えているあなた。
この記事を読むことであなたは、ブログ上級者への一歩をまたまた踏み出せます。
この記事で書かれている内容
エデンの使っているブログサイト
ワードプレスを使っています。
テーマですが、Cocoonというテーマを使っています。
今回のやり方は、もしかしたらCocoonテーマを使っている人、以外だと少し画面が違うかもしれません。
エデンも素人なのでお許しくださいませ
さっそく手順の説明をします
読者様の時間を無駄にしたくないので1番重要な手順から解説します。
記事の後半にメリットなどをずらずらと書かせていただきますね。
こちらが改善前の当ブログの404ページです。
読者様がエデンのサイトに訪れたときになんらかのエラーがあるとこちらのページに飛んでしまいます。
なにも知らない読者様は驚きますよね。
ブラック企業のことを知れると思ってサイトを訪れたのに404の表示のみ
もうなんなの?このサイト(不安、怒り)
さて、この状態を解消しましょう。
ワードプレスの管理画面です。
左のアイコンバーの中からテーマのマークを探します。
Cocoonは丸いアイコンです
①アイコンの中のCocoon設定という項目をクリックします。
②テーマの中から404ページという項目を探します。
③404設定ページを開くと下にスクロールすると、画像、メッセージ2か所を変更する欄があります。
好きなものに変更して、まとめて保存ボタンを押します。
保存ボタン忘れがちです
めっちゃ簡単でした
わずか1分でカスタマイズ終了です
↑改善後です。
この女の子はフリー素材です。
エデンが利用させていただいているフリー素材は
です。(恥ずかしながら、無料で使わせてもらっています。)
そのフリー素材を
というサイトで文字入れをしています。
ご参考までに
404ページってなに?
そもそも404ページってなに?
と思った方もいるかもしれません。
エデンもブログ開設3か月目までは全く知りませんでした。
404ページというのはリクエストされたページがなんらかの理由で表示できないときに代わりに表示されるエラーページのことです。
この際、ステータスコードが404で処理されるため、404ページと言われています。
思い返せば、調べものをしているときにたまに、遭遇しますよね
ページが消えたのかな?古いのかな?
と思って、戻るボタンを押しがちですよね
読者様があなたのサイトに来てくれた時に
もしかしたらこのエラーページが表示されてしまっているかもしれません。
しかし、管理者であるあなたはいつ表示されているか気づかないことがほどんどです。
というか、表示されてから、
ちょっと待って、おにぃさん
と言っても遅いですよね。
この404ページの改善効果はかなり高いと感じたので、共有いたします。
404ページカスタマイズのメリットは大きく3つです
先ほども紹介したとおり、初期設定のままだとかなりさみしいですよね。
1.冒頭にもお伝えした通りまずはなにより読者様の離脱率防止です。
お探しのページは見つかりません。だと、ほぼ確実に戻るボタンを押してサイトから離脱してしまいます。
せっかく記事タイトルなどで選んでクリックしてきてもらったのに、これでは読者様も管理者であるあなたも悲しい気持ちになってしまいます。
そのためには、理由をしっかりと明記しましょう。
また、内部リンクなどもうまく貼れるとサイト迂回率が上がります。
2. 各記事に内部リンクを貼りやすくなります
内部リンクを貼るときって、
リンク先のメンテナンスしようかな?
他にもリンクする記事はないだろうか?
と考えることがいっぱいありますよね。
リンク先のページがまだ公開されていない記事だった場合、404ページになってしまいます。
↑これをエデンはよくやっていました。
サイトが100記事を超えてくると、そこまで気が回らないんですよね。
まだ公開されていないページを運悪く訪問していただいたときに、しっかりと理由をお伝えすることは大切です。
もしかしたら、数日後に読者様が気になって見に来て下さるかもしれません。
内部リンクをするときに誤って未公開記事が入ってしまっても安心感がありますね
3. SEO効果ありです。グーグルの評価も高くなります
サイトの評価はクローラーと言われるグーグルの手下みたいなロボットがサイトに来て評価します。
このクローラーに気分よくサイトを見て回ってもらうことはSEOの観点からも重要です。
クローラーが404ページに飛んだときに404ページがカスタマイズされているとサイトの信頼度は上がります。
上位表示するためにもすぐにやりたいと思います
エラーページ404ページのオリジナルカスタマイズをやる3つの手順ワードプレス編まとめ
・読者様のサイト離脱率を下げることが1番の目的です。
・ワードプレスのテーマがCocoonなら1分でカスタマイズできます。
・ブログカスタマイズができるともっとブログが楽しくなりますね。
エデンもこの記事を書いている現在がブログ開設3か月目です
共にがんばりましょうね
合わせて読みたい
エデンが提携しているASPは以下です。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローしてくださいませ。
↓
コメント