ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【2019年度最新版|超初心者向け】ブログ始め方(商用可)ワードプレスの初期設定はこれだけやればO.K.です

ブログ運営に役立つ

今回は超初心者向けにブログ始め方(商用可)ワードプレスの初期設定について解説します。

前回の続きになります。

参考:【2019年度最新版|超初心者向け】ブログ始め方(商用可)ワードプレスでの作成イロハを解説

エデン
エデン

おめでとうございます。

これであなたもブロガーの仲間入りです。

さっそく、初期設定をしていきましょう。

今日することの全体像です

①ワードプレスにログイン後、左のメニューを使いこなせるようになる。

②ワードプレスのテーマ設定。

③1記事目を書いてみよう

はい、なんとこの記事を最後まで読むことで、念願の1記事目が書けます!

なにを書こうか決めながら、うきうきした気持ちで進めていきましょう。

①ワードプレスの大枠設定

まずはワードプレスにログインしましょう。

このページはお気に入り登録しておくと便利ですよ。

ログインできました

それでは左のメニューバーの“設定→一般”を選択しましょう。

サイトアドレスの変更をします

“http”の次に“”を入力して“https://”となるようにしてください。

今ではhttpsが主流です。

特に個人ブログは確実にこちらの方がセキリュティ面でも使いやすさもアップしますので設定しておきましょう。

最後に一番下の“変更を保存”を押し忘れないようにしましょう

パーマリンクの設定をします

パーマリンクって?

意味不明ですよね。

パーマリンクってこれからあなたが記事を書くときに割り振られるURL(住所)のことです。

https://○○.com/start-blog(パーマリンク)

みたいなかんじです。

この“start-blog”がパーマリンクになります。

これを設定していないと

自動的に割り振られたパーマリンクだと“%4%546%7”

みたいな数字の羅列になってしまいます。

自分で決めれるようにしておいた方が、あとでページごとの解析や分析をするときにやりやすくなります。

メニューバーの中から“パーマリンク”を選択しましょう。

カスタム構造のところを/%postname%/と入力してください。

コピペしてもらってオッケーです↑

これで、記事を書くときにパーマリンクを自分でつけることができます。

②ワードプレスのテーマ設定

テーマというのは、あなたのブログのデザインになります。

左のメニューバー“外観”のテーマをクリックしてください。

すべて1から自分でやることも可能なのですが、プログラミングのスキルが必要です。

えー、でた。難しいやつ!

でも、安心してください

ワードプレスにはテンプレートというものがあります。

これを使いましょう。

ここも無料テーマと有料テーマがあります。

有料テーマは1万円前後でSEO対策(グーグルから集客する技)もばっちりです。

とはいえ、エデンはサーバー以外にお金をかけたくなかったので、無料テーマを選びました。

どれでもいいと思います。

エデンのときはcocoonというテーマが無料テーマの最新版になっていたので、これにしました。

③1記事目を書いてみましょう

さぁ、それではお待ちかね。

ここからはあなたの思うがままに書き記す時間です。

左のメニューバーの“投稿”から新規追加をクリックします。

まずはタイトルを入力します。

ブログに馴れてくるとタイトルは非常に重要です。

キーワードを入れることを意識しましょう。

キーワードとは、読者が検索のときに使う単語です。

例えば、この記事だと“ブログ 初期設定”というキーワードで検索してこられた方へ記事がヒットするようにタイトルに入れています。

しかし、まずはなにより書いてみることが大事です。

書く楽しみを実感してください。

タイトルを決めたけど、そのあとって…

エデンが書いている手順を参考にしてみてください。

ブログ記事の書き方(手順)

タイトルの記入

見出しを記入(段落ごとの題名みたいなかんじです)

これらを“見出し2”にしてください

パーマリンクの設定

各見出しに対して、内容を書いていく。

アイキャッチ画像の選定

カテゴリー分け

公開

といったかんじです。

これで、きっと書けると思います。

あとは書いていると

アイキャッチで画像選定ってどうするの?

とかが出てくると思います。

その都度、グーグルで調べるとよいでしょう。

一応、参考になりそうなエデンが書いた記事を載せておきます。

参考:【超簡単】エラーページ404ページのオリジナルカスタマイズをやる3つの手順ワードプレス編

エデン
エデン

もうあとは習うより、慣れろです。

エデンは影ながら、あなたを応援しています。

超初心者向けにブログ始め方(商用可)ワードプレスの初期設定についてのまとめ

・ワードプレスにログインできたらまずは初期設定を行いましょう。

  1. アドレスの変更(http://→https://)
  2. パーマリンク設定(自分で変えれるように)
  3. テーマの設定(ブログのデザイン)

・あとは書くだけです。

ひとまず、これまでの思いのたけを楽しんで、書いてみてください。

心理学的にも文字にすることは筆記開示と言って、あなたの心理によいことがあります。

ある程度、慣れてきたらタイトルなどを凝ってみたり、グーグルアナリティクスやサーチコンソールで分析してみたりに挑戦しましょう。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました