今日も1日おつかれさまです。
店長のエデンです。
今回は効率よく部下を育てるにはアメとムチのどっちがいいのかということについて解説します。
前回の【脱トップダウン】部下の育成に大切なのは適材適所ですの記事で部下を変えようとするのではなく、部下の適材適所を見つけて気長に育てようということをお伝えしました。
そうは言っても、経営には費用もかかっています
時間も限られているし、どうにか効率よく育てる方法はないの?
という悩みに少しでも貢献できればと思います。
この記事で書かれている内容
あなたは褒めて伸びるタイプですか?
突然ですが、質問です。
あなたは褒めて伸びるタイプですか?
それとも叱られて、なにくそーと思って頑張るタイプですか?
エデンは褒めて伸びるタイプです。
どうでしょうか?
どちらでもないという人もいるかもしれません。
正直、どっちかわからないという人もいるかもしれません。
でも、もしあなたが褒められて伸びるタイプなのに上司から叱られてばかりいたらどうでしょう?
成長スピードが著しく落ちそうですね
叱らないと伸びないタイプの人に褒めてばかりだと、甘えてばかりで一向に成長しないのも予想がつきますよね。
アメとムチのどちらが効果的かは人それぞれです
今回の記事はアメリカの心理学者キリアムの定義を参考にしています。
4割の人が“アメ”に強く反応する「到達欲求型」
4割の人が“ムチ”に強く反応する「回避欲求型」
2割の人が「バランス型」です。
“アメ”に強く反応する人は、↓
こんなプラスのことが起こるから頑張ろう
と思って行動します。
“ムチ”に強く反応する人は↓
こんなマイナスな事態になったらイヤだから頑張ろう
と思って行動する傾向にあります。
なるほどね。
タイプが分かれば効率よく育てられそうね
見分けるための質問
そこで、見分けるポイントをお伝えします。
実はその人が到達欲求型(アメ)なのか、回避欲求型(ムチ)なのかは普段の会話の中で見極めることができます。
部下にこんな質問をしてみてください。
<質問1>
すごい頑張ってるね。○○さんが頑張れる理由はなんなの?
こんなポジティブな意見が帰ってくるとその人は到達欲求型(アメ)が効率的なタイプの人です。
早く、評価されたいし、お客さんにも喜んでもらいたいから
逆に何かから逃れようとするような答えが返ってきたらその人は回避欲求型(ムチ)が効率的なタイプです。
怒られたくないから。評価が下がると嫌だから
<質問2>
休みたいのかぁ。休みたい理由はなに?
やりたいことがあるんです
↑何かのためにという未来の理由を言う人は到達欲求型(アメ)が効率的な人である可能性が非常に高いです。
逆に、過去のことが出てくる人は回避欲求型(ムチ)が効果的な人である可能性が高くなります。↓
仕事ばかりで疲れたから
【部下の育て方】効率よく育てるにはアメとムチのどっちがいいのか?のまとめ
・人にはアメとムチのどちらかに強く反応するかというタイプに分かれます。
・普段の会話から見分けることが可能です。
・部下のタイプに合わせた指導方法をとることで部下の成長スピードを上げることができます。
今回ご紹介した方法は、かなり効果がありました。
ただ、やりすぎると危険なので注意してくださいね
合わせて読みたい
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント