ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【現役店長が語る】1番苦労したのは間違いなくあのパートさんです

仕事で使える

今日も1日お仕事おつかれさまです。

ブラック企業で働くエデンです。

周りの主婦仲間も働き始めたし、私も社会進出してみようかな

家にいてるとヒマだから働くかぁ

昨今は政府の女性社会進出も推進されています。

そんな人が今後、増えることが予想できます。

あなたは職場で一緒に働くのがつらい人がいる(いた)という経験はあるでしょうか?

エデンはあります。

もうね。正直、ブログに書きたくないくらいです。

しかし、同じような悩みを持った人もいると感じたので書きます。

今回は5年間社会人してきた中で1番苦労したパートさんの話をします。

今回のエデンの主張

今回のエデンの主張は

エデン
エデン

働く必要がないなら無理して働かなくていいと思う

です。

今回紹介する苦労したパートさんは家に居てもだから働きにきたという人です。

ありあまるパワーや家庭のストレスを職場で解消してやろう

そんな風に感じました。

エデンのスペックです

  • アラサー
  • 会社員
  • サービス業
  • 店長
  • 転勤5回

多くのパートさんと一緒に働いてきました

エデンは雇われ店長です。

社員はエデン1人であとは25名のアルバイトとパートさんで、店を回しています。

年商1億以上の店を社員1人で回していけるのはパートさんのおかげです。

特に、

旦那の稼ぎの足しにするために働いている

子どもの教育費を稼ぐために働いている

そんな身近な誰かのために働いているパートさんは素晴らしい人ばかりでした。

そういった人たちと時には人生の悩みを聞くときもありました。

大変な繁忙期を一緒に乗り切ったときは素直に喜びを分かち合えました。

エデン
エデン

そんなに気を遣っていただいても申し訳ないです

そう思うくらい気遣いが素晴らしいパートさんにも支えられました。

しかし、そんなパートさんの中に、1人めちゃくちゃ苦労したパートさんがいました。

1番苦労したパートさん

1番苦労したパートさんは、こんな人です。

旦那が帰ってくるのが遅いし、暇だから働きにきた

もちろん、すべてのこのような状況の人に当てはまるわけではありません。

たまたま、この人がそうなだけです。

エデン
エデン

これまで、気を遣わないとやばいかんじの人は何人もいました。

しかし、今回はもうね。

お手上げです。

このパートさんのことを新おつぼーと呼ぶことにします。

エデンがこの新おつぼーのいる店に転勤してきたときから、風の噂で要注意人物とは言われていました。

新おつぼーは半年前にこの店のパートとして勤務を始めました。

しかし、この新おつぼーは新人ではありませんでした。

他の店で働いていたようです。

その店が閉店したのでここで受け入れたようです。

前の店でも仕事が1番できることで名が通っていたようです。

しかし、この店でぶいぶい言わそうとして、少し孤立してしまっていました。

そのために古株のアルバイトから、要注意人物と認定されているようでした。

古株のアルバイトには

エデン
エデン

まあなんとかなる。

数か月したら新おつぼーも変わると思うから

と伝えました。

とりあえず、孤立している状況はよくないです。

半年間、みんなからも認められていない状況を店長としてなんとかせねばと思いました。

まずは新おつぼーの承認欲求を満たして信頼関係を築こうとしました。

エデン
エデン

新おつぼーと一緒に働けてものすごく助かっている

そう伝え続けました。

すると色々質問されるようになりました。

○○さんって○○大学に通っていること、知ってましたか?

○○さんと○○くんって昔、付き合ってたみたいですよ

新おつぼーは噂話が好きということがわかりました。

このタイプの人は自分が話したくて質問してくることが多いです。

エデン
エデン

新おつぼーはどう思う?

と聞くと色々話してくれました。

すると、出るわ出るわ。

一緒に働くパートさんの悪口やら愚痴を聞きました。

特に、仕事ができない人に対してはボロカスに言う傾向がありました。

エデンが承認欲求を満たしてしまったことで

私は店長に認められている

とさらに調子に乗らせてしまいました。

特にエデンが休んでいるときには仕事ができない人にかなりきつく当たっているようでした。

もうね、学生のいじめと同じです。

職場で大の大人がするのですからたまったものではありません。

そんな気はしていましたが、1か月したときにパートさんの1人からついに

新おつぼーの当たりがきつすぎて…

と相談されました。

エデン
エデン

あー、やっぱりでしたか。わかります。

ほんと当たり強すぎですよね

と共感して、シフトをできるだけ被らせないように対策しました。

え、店長、シフトをなぜ先週と変えたんですか?

いつものメンバーでやらせてくださいよー

いつもと違うシフトにしたことに敏感に気づいた新おつぼーは執拗に理由を聞いてきました。

遠まわしに伝えると、

店長がしっかり教育しないからでしょ。

そんな温厚な顔して、厳しくできないだけでしょ。

私なら店長よりうまく教えれますけど?

そう言ってきました。

もうね。何に対しても1番じゃないと気が済まないというかんじです。

その後は、数人のアルバイトを従えて、派閥を作り始めました。

そして、私を攻撃してきたのです。

もう店長なんていらない

店長より、私の方が仕事できるもん

もうね。部下はあなただけじゃないのに1人で20人くらいの労力を使わざるを得ません。

エデン
エデン

それなら店長を目指してみる?

せっかくならやれるところまでやってみたいでしょ?

今はそのあり余るエネルギーをアルバイトで店長になるための勉強をさせています。

それくらいしか今のエデンには思いつきませんでした。

【現役店長が語る】1番苦労したのは間違いなくあのパートさんですまとめ

・働く必要はないけど家にいても暇だから働きに来たというパートさんは要注意です。

・最初は孤立しがちで、マウントを取れる相手を見つけるとコテンパンにやっつけようとしがちです。

・他人の性格を変えるのは不可能です。

エデン
エデン

まあなんとかなる

は、ならないですね。

早めにしっかりとCプランくらいまで考えておいた方がいいことに気づきました。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました