ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【悪用厳禁】承認欲求を勉強したらナンパの失敗と成功のメカニズムがわかったので次へ繋げるために共有します

日常で使える

ナンパしたことのないエデンですが、ナンパ師とご飯に行ってきたので「心理学×ナンパ」にブログで挑戦してみたいと思います。

またナンパ失敗しちゃった

やっぱり俺にはナンパは向いてないのかな

という人もいれば、一方で

ナンパ?簡単だよ。

俺のトーク力とお酒で酔わせたら持ち帰り必須だね

2極化していますよね。

また、女性ではこういう意見があるでしょう。

がつがつ来てほしいけど、やんちゃな人は嫌だなぁ

知らない人とお酒は飲んだらいけないよ?

この記事は以下の人にお勧めです。

・ナンパを成功させたいあなた。

・人間の欲求を勉強したいあなた。

・お酒の何が怖いのかがわからないあなた。

この記事を読むことであなたは、承認欲求のメカニズムを知り、生活に応用できるようになります。

ナンパ師の話を聞いていると

エデン
エデン

お前のやってることってすごい心理学を使っているじゃん

え、そうなの?俺は心理学なんて意識してないけどな

エデン
エデン

経験によって培ってきたのね。すごいな

こんな会話になりました。

ということで、あなたにも共有します。

これを機に心理学に興味を持っていただけると幸いです。

日本の教育では心理学は勉強しません。

しかし、エデンの主張は心理学は絶対に勉強した方がいいです。

私もあなたも心のある人ですからね。

この記事は前半後半に分かれています。

前半では

ナンパの成功例の秘訣

後半では

承認欲求について

をお伝えしていきます。

マズローの欲求5段階説

先に軽くマズローの欲求5段階説を解説しておきます。

人は自己実現に向けて次の5ステップを順番に登っていくというアブラハム・マズローの理論です。

  1. 生理的欲求
  2. 安全欲求
  3. 社会的欲求
  4. 承認欲求
  5. 自己実現の欲求
エデン
エデン

今回の記事を通して、あなたにも簡単に心理学をかじってもらいます

ナンパを成功させる人が何をしているのか

ナンパを成功させるにはマズローの欲求5段階説の順番で相手の欲求を満たしていきます。

具体的には

  1. 笑顔で接する。(安全欲求を満たす)
  2. 相手をほめる。
  3. 話を聞く。
  4. 自分を売り込む。

ざっとこんなかんじです。

後程、詳しく紹介しますがお酒を飲ませることはナンパ成功確率上げます

2.相手をほめる
3.相手の話を聞く

2と3で相手の承認欲求を満たします。

ナンパ対象者である20代が1番欲しているのがこの承認欲求です。

だからこそ

そのネイルお似合いですね。特にそのラメが。

相手が乗ってきてくれたら、あいづちを打ちながら

うんうん。

ネイルするときに工夫してることとかあるんですか?

と2段構えで話を膨らまします。

承認欲求満たすことができればナンパは高確率成功します。

できるナンパ師が力を入れるのも理にかなっていますね。

そんなうまくいかないよー。まず話すらできないじゃん

という意見が聞こえてきます。

そうですよね。わかります。

ではそのなぜうまくいかないかをひも解いていきましょう。

話をするまでがむつかしいですよね

承認欲求は第4の欲求です。

本来であれば低次元の欲求から満たさないといけません。

ということは……

やれるナンパ師は相手をほめるより前にしていることがあるのかもしれません。

前段階があるということですね。

そういえば、生理的欲求と社会的欲求の話が出てきてないね

できるナンパ師が話しかけるまでにやっている3つのこと

それは第一印象表情TPOの意識です。

特に大切なのは①見た目と②第一声の雰囲気です。

この2つで1.生理的欲求と2.安全欲求と3.社会的欲求を満たしています。

(ⅰ)髭づら、ヤンキーっぽい、服に清潔感がないはやめましょう

これらは生理的欲求を満たせるとは到底思いません。

今すぐ、最低限の身だしなみを整えましょう。

(ⅱ)急に声を掛ける、笑顔がない、一方的に話す

これらは安全欲求を満たせるとは思えません。

目を合わせる笑顔を意識するなどを心がけましょう。

(ⅲ)ナンパしているところを他の人に見られている

これらは社会的欲求を阻害している可能性があります。

ナンパするときは時と場所を選びましょう

ナンパの上手い人は話しかけている間、他の人からは

「この人はナンパしている」

ということがばれないようです。

3.自分を売り込む

3.自分を売り込むことで安全欲求を高めつつ、自己実現の欲求にアプローチします。

承認欲求を満たし、話せるようになれば、もう一息です。

相手は話しはしますが

この人怪しい?チャラそう?いい人なのかな?

という心境です。

あなた自身を売り込むことで安全欲求を高めましょう。

おぉ、A子ちゃんもパスタが好きなのね。一緒だよ。

人生で1度は食べないと損する驚くほどうまいパスタの店知ってるんだけど今から行く?

というように相手の自己実現の欲求にもアプローチします。

すると全部の欲求が満たされてナンパは見事成功というわけです。

 

と、ここまでがナンパの成功例でした。

ナンパを成功させる方法のまとめ

・低次元の欲求から満たしてあげましょう。

・そのためには、さりげないアプローチから入ります。

・笑顔と共感ポイントを探し、相手に話してもらい、褒めましょう。

エデン
エデン

なんとかナンパ師のテクニックを心理学的に落とし込んでみました

 

後半に入ります。

ここからは少し、話題を変えます。

こんな疑問を持ったことはないですか?

なぜ、ナンパを成功させているのに一途な彼女がいないの?

ナンパがうまい人が長く付き合う恋人がいないわけ

ズバリ別れるからですね。

もちろんチャラい男性がすぐ振るなんてこともあるでしょう。

しかも女性のほうから別れることが多いのだとか…

え、A子もう別れたの?

うん。チャライから浮気されそうだし

未来ないかなって思って

ナンパに引っかかりやすい人は自己肯定感が低い人が多い傾向にあります。

自分をしっかり持っている人はナンパを断られるのは当たり前。

そんなときは切り替えて次へ行く

とナンパ師も言っていました。

自己肯定感が低いと承認欲求は強くなります。

さて、別れることになったA子ですが、そもそもなぜナンパに引っかかったのでしょう?

ナンパ師のテクニックが高かったのはもちろん要因としてありますが、A子は自尊心低く承認欲求満たされていなかった可能性が高いのです。

私なんて

が口癖でした。

お酒を飲むとどうなるか?

お酒は承認欲求を下げてくれます。

お酒を飲んだときに褒められたら、やけにいい気分になるわ

そうして、ナンパは成功しやすくなるのです。

人の欲求やお酒は判断を鈍らせるのね

承認欲求が低い人は人に求める

しかし、付き合って1か月、この2人は長くは続きませんでした。

A子は言いました。

チャライし浮気されそうだから別れた。

私のこともっと必要としてくれる人探すわ

結果、チャライ人に引っかかるが結局別れてしまいます。

こういうメカニズムです。

以下無限ループです。

承認欲求に興味を持っていただければ幸いです

さあ、いかがでしたか?

ナンパする人がやっていることを心理学的に解説してみました。

ナンパに限らず、人間の欲求レベルを勉強すると

人付き合いによい影響がありそうね

女性のあなたは承認欲求を勉強して、ナンパに引っかかって結局別れるということを繰り返したくないと感じたかもしれません。

男性のあなたは承認欲求を勉強して、今度こそは成功させると意気込んでいるのかもしれません。

ナンパアプリを紹介します

「ナンパってやっぱり難しそうだな」

と感じた方もいるかもしれません。

最近はアプリもあるのでいきなり対面がむつかしいならこれから始めるのもありですね↓
CROSS ME

これ、ナンパする人も使えます。

ナンパ待ちの間って思った以上に長いです。

そんなときにこのアプリを起動しておけばその間にもアプリがナンパ相手を探してくれますので便利ですね。

【悪用厳禁】承認欲求を勉強したらナンパの失敗と成功のメカニズムがわかったので次へ繋げるために共有しますまとめ

・ナンパを成功させるには承認欲求にアプローチしましょう。

・お酒は承認欲求の上限を下げます。

・承認欲求が低いままだといつまでも、とっかえひっかえすることになるかもしれません。

承認欲求は唯一、人に満たしてもらわなければいけない欲求です。

そのことをしっかりと理解していないとあなたは永遠承認欲求を求める旅に出てしまうことになります。

ということで今回はナンパを題材に心理学の知識をお伝えしてきました。

承認欲求についてもっと勉強したいと少しでも思ってもらえると幸いです。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて
世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。
https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

エデンブログでは他にも心理学を日常に応用した記事や日本の現状について記事を書いています。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました