ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

モノ作りの時代が終わり、これからの心の時代で必要な3つのスキルを考えてみました。

着想力(未来を読む力)

これからはAIの時代なんて言われてます。

そうですね。もうAI時代は来てますね。

その先って考えた事ありますか?

この記事は以下の人にお勧めです。

・未来のニーズを知りたいあなた。

・世の中の流れを知りたいあなた。

・お金持ちになりたいあなた。

この記事を読むことであなたは、時代の一歩先を掴む能力を手に入れることができます。

モノづくりの時代

戦後、日本はモノづくり発展してきました。

有名な松○電工などが日本を牽引してきました。

一家に1台テレビや洗濯機を置くようになり、大変便利になりました。

製造業が盛り上がり、各社で競争が起こりました。

その結果、より安く高性能な電化製品が生み出されました。

モノがあふれかえるようになりました。

おかげで日本モノづくり得意技術となりました。

製造業が儲かっていたから

製造業は安定と言われていたんだね

グローバルな時代

海外から安く素材を仕入れて加工し輸出するようになりました。

輸出コストを下げるため、技術者が海外に赴き、現地の人生産を始めました。

中国や東南アジアなどの発展途上国雇用を生み出しました。

次第に運送ルートの空運、海運、陸運が整備されていき、世界中でモノづくりができるようになりました。

先進国は未発展の地を探し安い給料を払うことで労働力を獲得していきました。

商社が高給取りと言われているのは

安い人件費を獲得してきたからなんだね

情報化の時代

グローバルに対応するために情報価値を生み始めました。

インターネットが普及し、ネット世界が構築され、情報が格納されていきました。

IT産業の時代が到来しました。

各社、パソコンで情報をビジネスにして稼ぐようになりました。

ITの会社が給料が高い時代だね

そんな中、スマホが誕生しました。

1人1台のスマホが、しかも爆発的なスピードで世界中ばらまかれました。

誰も簡単に情報を取ることができる時代になりました。

AIの時代

そしてAIの時代がやってきています。

コンピュータ人間の脳のように自ら考え、答えを出せるようになってきています。

シンギュラリティ(技術的特異点)という言葉があります。

人工知能の能力が人の能力を超えるときのことを言います。

最近だと将棋などはもう人間を打ち負かしていますよね。

他のこともAIが人間に勝っていきます。

そのシンギュラリティは2045年だと言われています。

これからの時代

ここが一番気になるところではないでしょうか?

これまでの流れを踏まえるとエデンの見解は

1番はやはりITですね。これを制す者がビジネスを制するというのは今後100年は続くでしょう。

モノ作りはIT化され、アルゴリズムを作ったりなど、インターネット上での設計がメインになってきています。

実際に小学校ではAIの業務に携わる人を育成するためにプログラミングの授業が開始されます。

プログラミングも次第AIがすべてを担ってくれるようになるとは思いますが。

一方、ヒューマンビジネスでは、モチベーションであったり、ヒューマンスキルとか言われる実体のないようなスキルが必要です。

人の心理に関わるものですね。

ですので、心理学も伸びるのではないかと考えます。

AI時代に1番コントロールできないのは人間の心理なのかもしれません。

教育業界では時代の先を見ている有名な藤原校長道徳の時間に着目しています。

モラルの授業です。

今後、ますます一人一人が情報を手にする中でモラルは必要になってくるでしょう。

急ピッチでモラル、情報モラルの教育が必要と言えるでしょう。

ということでまとめると

①AIをさらに活用したり情報を組み合わせる能力

②情報のモラルを理解し適切に扱う能力。

②人の気分や心理をコントロールする能力。

この3つが今後は大事になってくるのではないでしょうか?

モノから心の時代になっていると言われているのは

こういうことだったのね

まとめ

今後必要なスキルは

  • AIを進化させていくためのプログラミングスキル
  • 情報モラル
  • 心を豊かにするスキル

と考えます。

ここで、注目してほしいのは

各時代において主役産業給料が高いということです。

それはもちろんその時代ニーズあるからです。

  • モノづくりの時代では製造業が高給でした。
  • グローバルな時代では商社が高給でした。
  • 情報化の時代ではIT産業が高給です。

そして、現在は

個人で情報を簡単に取れる時代になっています。

取れるだけでなく、発信も簡単にできるようになっています。

主役は個人になってきているということです。

だからユーチューバー高給取りなのかもしれません。

ちなみに製造業は軒並み苦しんでいます

時代はシフトしているということですね。

ということでこれから伸びる産業をまとめてみました。

伸びる産業

  • IT
  • 教育
  • サービス業

だと考えます。

エデンブログは日本の道徳授業を担っていけるような存在を目指します。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づききっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました