ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

ブラック企業社会人が本気で食費を節約したら、らくらく年間100万円貯まったので共有します

生活

社会人も3年目なのに、全然お金が貯まらない。

この記事は以下の人にお勧めです。

・ブラック企業で働いているあなた

・プライベートな時間が少ないあなた

・節約したいあなた

この記事を読むことであなたは、貯金スピードが上がります

今回はブラック企業で働く人に朗報です。

ブラック企業で働く人って生活習慣違いますよね。

その生活サイクルを最大限に活かす方法を今回は食費というテーマでご紹介します。

 

エデンのスペック

  • 20代後半
  • 会社員
  • 転勤族
  • 独身
  • サービス業
  • 年収400万

 

こんな私ですが、これからご紹介する方法で1年間100万円以上貯金することが出来ています。

ですので、あなたにも簡単にできます。

ブラック企業で勤めるあなたが貯金した方がいい3つの理由

ブラック企業で勤めている人はひしひしと感じていると思います。

うちの会社、いつ潰れてもおかしくないよな?

エデン
エデン

わかります。超超、不安ですよね。

でも貯金がないから逃げ出せないよ

  1. いつ働けなくなるかわからない不安
  2. 本当の瀬戸際で人生を詰んでしまわないために。
  3. あなたの生活サイクルは少数派ですので、価値があります。

実はこの世の中、少数派の方がお得なことがいっぱいあります。

平日のテーマパークの遊びやすさであったり、平日料金なんてありますよね。

仕事だって少数派だから、利益を独占できたりします。

ちなみに、うちの会社の業界は悲しいかな競争が激化しすぎて大変です

スーパーの見切り販売の時間は○○に注目せよ。

エデンは全国転勤の総合職なのでこれまで4回引っ越してます。

その都度、かかりつけスーパーは変化してきましたが、どこでもある程度は攻略できるようになりました。

ずばり、営業時間に着目してください。

22時閉店なら20時~20時半

21時閉店なら20時に、弁当、総菜の半額見切りが始まる傾向にあります。

ちなみにさしみコーナー19時半前後に始まること傾向にあります。

これで、食費が半分になります。

エデンの1日の食費

  • 朝ごはん100円:コーンフレーク(前日休みなら半額のもの)
  • 昼ごはん400円:社員食堂
  • 晩ごはん500円:弁当or自炊

社会人1年目のころは、まさかうちがブラック企業とも思っていなかったですし(目をつぶって見ないようにしていただけ)、仕事終わりに社外の人と飲みに行くことも多かったので、1日あたりの食費は3000円でした。(1年目は早めに退勤できていました)

そこから、徐々に下げていきました。

今では1000円に収まります。

そんなの当たり前だろ

って思った方、是非一緒にこれからもエデンとがんばりましょう。

ツイッターで友達申請してください。

ちなみに、どんなことでも

当たり前なことをちゃんとやる

ことである程度は成果がでるものです。

参考:【社会人3年目のあなたへ】当たり前のことをちゃんとやる。これが成功の秘訣です。

あなたも当たり前のことをバカになってちゃんとやることで貯金年間額100万円を目指しましょう。

毎日やる必要はないです。

こんな疑問が出てくるかもしれません。

いやいや、ブラック企業は帰宅時間が終電後だから

そもそもスーパーが空いてないよ

っていう意見があると思います。

たしかにそうです。

そんなあなたに言いたいのは次の2つです。

①1か月で考えてみてください。

②30日間、毎日半額の売れ残りを食べたいですか?

①1か月で考えてみてください。

休みの日は何日ありますか?

エデンの場合は少ないと月に6日です。

仮に、その食費が1日2000円から1000円になったらどうですか?

月に6000円浮きます。12か月72000円です。

金額だけでは大したことないと思うかもしれません。

でも節約ってこういうことです。

あなたが収入を伸ばそうしないのなら支出を減らすしかありません。

どちらも劇的に改善するわけではありません。

あなたの稼ぎ、そんなに急に増えますか?

エデン
エデン

増えません…

そしたら無理のない範囲で少しづつ減らしましょう。

②30日間、売れ残りを食べたいですか?

それは無理ですよね。おそらく、ストレスが多くて続きません。

休みの日だけで充分です。

ちなみにエデンは少し多めに半額のものを買っています。

の賞味期限は次の日の夜まで持つことが多いです。冷凍するのもありだと思います。

パンは次の日の朝ごはんに買っておきます。

こうすることで月に12日分くらいの食費を改善できます。

ほら、さっきは6日で試算していたのが12日です。

そしたら年間144000円ですよ。

ちなみにエデンは1日の食費2000円から1000円にできましたが

もともと3000円かかっている人はさらに改善効果が高いです。

ちなみに、同僚は…すべて外食とコンビニ弁当で済ましているそうで朝400円、昼800円、夜2400円かかっている人もいます。

驚異の3600円ですね。これだと改善効果は食費の支払いだけ年間50万円を越えますね。

これらを駆使することで

  • 毎日同じものを食べなくて済むので、食事が楽しくなります。
  • 調理時間や何を食べようか迷う時間減らせるので自由時間が増えます
  • 意外と肉は高級肉を食べられます(そこら辺の焼肉屋に行くよりおいしい肉が食べられます)。

まとめ

・ブラック企業の不安は半端ないです。

・激安スーパーで食費を抑えましょう。

・弁当なら食材の種類も多いし、肉は高級なものもあるし意外と幸せですよ?

 

やってる人はやっているとは思います。

今回はエデンの節約術をお伝えしました。

節約した分は貯金するもよし、投資するもよし、恋人に貢ぐのもよしです。

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて
世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

あわせて読みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました