ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

zozoゾゾタウンTOBをSBI証券で応募申し込みしてみたら方法が簡単だった

家計に役立つ

今日も1日お仕事おつかれさまです。

今回はゾゾタウンのTOB応募方法について解説していきます。

ゾゾの株を持っていたけど、どうしたらいいの?

TOB価格で売りたいけど、何か手続きがいるの?

そんな疑問にお答えします。

最近、TOBの実施率が高まってきました。

日本人が株式投資に消極的なこととも関係があるとエデンは考えています。

みんなが投資しないから、企業の株が割安のまま放置されています。

そして、それに目をつけた会社がどんどんTOB(敵対的買収)しています。

買収はあまりよくないこととしてなんとなく買収しづらい空気が昔の日本にはありましたが、ヤフーがゾゾタウンを買収するなど、大手企業が実施していくことで当たり前のようになってきました。

今後もTOBの流れ加速することが予想できます。

あなたが保有している株の企業がTOBされるということも出てくるでしょう。

そのときにあたふたしたくないですよね。

今回の記事は、将来のあなたにも、きっと役立つ知識になると思います。

2019年9月ヤフーがゾゾタウンに対してTOB実施

2019年9月ヤフーがzozoタウンに対してTOBをしました。

発表前の株価は2150円前後でした。

ヤフーは2620円で50.1%を買収すると発表しました。

発表後、すぐにzozoの株価は高騰しました。

10月の中旬、株価はTOB価格の少し下を推移(2520円くらい)しています。

TOB価格で売りたい

エデンもゾゾの株を1単元持っていました。

zozoの株を持っている人は

TOB価格の2620円で売ってしまいたい

そんな人が多いのではないでしょうか?

エデンもその1人です。

そこで、TOBに応募してみました。

みずほ証券かSBI証券からしか応募できません。

なので、他の口座でゾゾの株を持っているならSBI証券を開設(SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ)し、株式移管をする必要があります。

口座開設には数日かかるので、今すぐ、開設しちゃいましょう。

SBI証券公式ホームページでは

「公開買付応募申込書」の請求をして、返送しなければならないと書かれています。

実はホームページからも申し込みができるようになる?!

さっそく資料請求してみたエデンですが、衝撃の事実が発覚しました。

送られてきた書類の中には補足資料として↓

2019年10月21日~はSBI証券のホームページ内で返送不要の申し込みができるようになるとのことでした。

証券会社的にも郵送費用などがかかる昔ながらの方式は今後、このようにホームページから申し込みできるようになってくると思います。

エデン
エデン

なんだ、焦って資料請求しなくてもよかったのか

TOB価格で必ず売れるわけではない

TOBですが、応募申し込みをしても必ず、売れるかどうかは今のところわかりません。

今回はゾゾという大きな会社でヤフーが50.1%も買取りするので、おそらく売れるとエデンは予想しています。

100%買い占めて子会社化する場合はひやひやしなくてもいいのですが…

調べてみると、今回は“あん分比例方式”で抽選されるということです。

なんだよ、この方式

と思って、調べてみましたが、イマイチ理解できませんでした。

普通の抽選より、平等に配分されるイメージかと思います。

200株応募して人は100株は当たるけど、100株は外れる。

のようなことが起きる選定方式だと思います。

100株だけの人は、同じく100株しか持っていない人ばかりがTOBに応募しない限りは全員100株当選すると思います。

【例外】ホワイトナイトが現れるときは売るのを待て

2019年のTOBで注目的なのはユニゾホールディングスです。

HISがTOBをすると発表してから、株価はうなぎのぼりで跳ね上がりました。

HISが提示したTOB価格よりさらに上の株価での条件が出されたのです。

このとき、株価はHISのTOB価格より上で推移していました。

個人投資家は企業間の裏事情がわからないので、後手に回りがちですが、TOB価格より上で推移しているときは“待ち”が賢明だということを経験しました。

zozoゾゾタウンTOBをSBI証券で応募申し込みしてみたら方法が簡単だったのまとめ

・TOB価格より、現在の株価が下回っている場合、TOBに応募した方がお得です。

・ホームページ上で手続きできれば、面倒な手間が省けます。資料請求は必要ないですが、SBI証券を持っていない人は口座を開設し株式を移管しておく必要があります。

・TOBの応募申し込みはホームページ上でできるようになっていくでしょう。(ただし、念のためチェックは必要です)

<P.S.>

①今回のゾゾですが、一度応募するとキャンセルの手続きは非常にわずらわしくなります。

そこでエデンは

前回のユニゾのときのようにTOB価格より高騰した場合や、TOB抽選の外れるリスクを回避するためにTOB価格近くまで上がった場合に売ることを想定して、応募締切のギリギリを狙う予定です。

web応募の締切は11/13の朝9時です。

ですので、12日の夜に応募を忘れずにするために自身のカレンダーに書き込みました。

 

比例あん分方式を私なりに勉強したところ、按分率が0.5以下となる場合以外は1単元(100株)はTOBの対象になるということが仮説として立ちました。

そして按分率が0.5以下になるというのはかなりの大勢の人100株だけTOBに参加する状態でないと起こりません。

逆に按分率が0.7~0.8というのは一般的な企業の募集株数から考えてもよく起こり得る数字だと思います。

ですから

按分率が0.7の場合

200株応募した人は100株のみ当選する

100株応募した人は100株当選する

按分率が0.8の場合

200株応募した人は200株とも当選する

100株応募した人は100株当選する

まるで、これは四捨五入のマジックです。

ということで、国民全員が知ると誰も勝てない抽選ですが、知る人が少ないほど100株だけ申込みでの当選率はかなり高くなるのではないでしょうか?

これをどうとらえるかは自己責任でお願いしますが、エデンはこう思いました。

エデン
エデン

今の株価が2500円くらいで2620円でTOB。

なら安定して来月の小遣いは1.2万円増えそうだね

今後の参考にしてくださいませ。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました