今回はサービス業が素晴らしいということについて解説します。
この記事は以下の人におススメです。
・サービス業を経験してみようかなと考えているあなた。
・リストラが不安で眠れないあなた。
・現在サービス業に就いているあなた。
この記事を読むことであなたは、サービス業の本質を知ることができます。
サービス業に関わりたくなるでしょう。
エデンがとある飲食店でご飯を食べていたときに起きた
出来事を共有します
この記事で書かれている内容
毎日偶然なことしか起きないのがサービス業です
それはある雨の日のファミリーレストランでした。
お昼の12時は激混みで、店内はガヤガヤしています。
13時を過ぎるとお帰りになるお客さんが多くレジには長蛇の列ができています。
店員さんも大慌てです。1人は急いでレジを打ち込み、1人は何回もフロアとキッチンを往復しては料理を運んでいます。また、1人は大量にテーブルに残った空のお皿やフォークを必死に片づけています。
そんな中、1人で来ていた60代のおじいちゃんも会計を済ませてお店を出ていきました。
傘を忘れたおじいちゃんの話
3分後、そのおじいちゃんがお店に戻ってきました。
その戻ってきた姿を、そこの20代の若い女性店員は見逃さなかったのです。
いや、たまたまお皿を片づけていたテーブルに傘が残っていたのを持っていただけなのかもしれません。
偶然がとんでもない価値を生みました
その女性店員は傘を持って入口のおじいちゃんのところまで走っていきました。
そして、最高の笑顔で、こう言いました。
「はい、どうぞ!また来てくれてありがとうね」
おじいちゃんの心境の変化はどうだと思いますか?
入口まで戻ってきたときは、どこか恥ずかしいような、あるいは傘が残っているかどうか不安といったような顔をしていました。
それが、彼女の笑顔と一言で180°ひっくり返ったのです。
おじいちゃんも笑顔になって、手を上げて、少し恥ずかしげな顔をしながら会釈していました。おじいちゃんがどう思ったのか正確にはわかりませんが、
エデンがおじいちゃんの立場なら生きててよかったなぁと感じると思います。
これがサービス業なんだと、これは計り知れない価値だと感じました。
そして、あの女性店員は間違いなくプロだと、認識しました。
幸せが飛び交う業種なのがサービス業
是非、プロのサービスを受けてみてください。
幸せを与えてもらえます。
そして、日本人の約7割が、なにかしらのサービス業に従事しています。
是非、幸せを与えてやってください。
サービス業はリストラの心配が少ないです
サービス業は最後までAIに仕事を奪われません。
今後のサービス業に求められる人はこんな人です。
- 笑顔で相手と信頼関係が作れる人。
- 付加価値を高められる人。
- ありがとうを言うことができ、ありがとうを言ってもらえる人。
求められる人というのは、なにも今のあなたがもっている必要はありません。
サービス業に入って、人の温かさやありがとうや笑顔の大切さを勉強させてもらえばいいのです。
でも、サービス業は低賃金で重労働なんでしょ?
という意見があるかもしれません。
たしかに、その点は否めないです。
だからこそ、サービスの質を上げ、付加価値をつれることで稼ぐ力が問われます。
重労働で大変だからと言っていたら何も始まりません。
このままリストラにビクビクする毎日よりかは
笑顔あふれる職場で毎日働く方が幸せかもしれませんね
サービス業はなくなりません。いや、なくしてはいけませんのまとめ
・毎日が偶然の連続です。
・偶然の中で幸せが飛び交うのがサービス業です。
・サービス業はリストラの心配が非常に少ないです。
このおじいちゃんは心が動き幸せな体験をしました。
人の感情を動かすことができるサービスパーソンはAIにはなかなか置き換わりません。
サービス業はなくなりませんね。
というか、なくしてはいけませんよね。
【東京都限定】タダ飯食べて、バイトを決めてお祝い金ゲット!
幸せが飛び交う業界を一度調べてみてはいかがでしょう?
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
合わせて読みたい
記事更新ごとにツイートしています。見逃さないためにフォローしてくださいませ。
↓
コメント