ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

3か月に1回の転勤?!転勤族は結婚できるのか?

生活

最速で3か月に1回の転勤があります。どうやって恋人を見つけましょう?

彼氏が転勤族でした。別れようか迷っています。

エデン
エデン

その気持ちすごくわかります。

エデンも転勤族でその経験をしてきました。

前回記事

この記事は以下の人にお勧めです。

・転勤族だけど結婚したいあなた。

・転勤族の恋人がいるあなた。

・将来、転勤族になるかもしれないあなた。

この記事を読むことであなたは、恋人をもっと好きになれるでしょう。

エデンのスペックです。

  • 20代後半
  • 社歴5年
  • 未婚
  • 転勤族

お前のスペックなんてどうでもいいの。

早く私にどうすべきか教えて。

エデン
エデン

うん。なかなか切羽詰まっていますね。

その気持ち、わかります。

ですので結論から言います。

2人でどうするのかということを

ありとあらゆる可能性、パターンを想定してとことん話し合いましょう。」

です。

それでは内容に入っていきます。

転勤族にはこんな可能性があります。

2週間後に転勤が言い渡されます

最短で2週間後の転勤を命じられたことがありました。

ちなみに転勤日の前の最後の1週間は引き継ぎや引っ越しで忙しくなります。

転勤先の労務環境が一変する

転勤後、仕事が忙しすぎて、連絡を物理的に取れなくなることも多いです。

これは転勤族にしかわからないかもしれませんが、

エデン
エデン

エデンは3か月くらいはいつも地獄を見ます。

総合職って、人員ギリギリでしか配置しないことがほとんどですのでね。

転勤族はチャライ人が多い?

これは嘘です。

というか一昔前の話しですね。

20代前半までの若いうちは調子に乗る人がいるのも事実ですが、3回転勤したらだいたい落ち着きます。

孤独を味わう

ほとんどの転勤族が味わっています。だからこそ、内省するのです。しっかり考えるのです。

家と生活リズムが変わる

転勤は家が変わります。そして通勤時間であったり、仕事の忙しさで生活リズムが変わります。スーパーが近くにあるかどうかで、自炊率も変わります。

ですので、恋人と連絡が取りやすい時間も変化するのです。

今できることは2つです。

今を思いっきり楽しむこと

いつ転勤になるかわからないからこそ、思いっきり、今この瞬間を愛せます。

それはお互い同じ思いです。

参考:幸せになるためには2人で体験の共有時間を増やしましょう。

未来に起こるかもしれない問題から目をそらさず、お互いが本当に納得するまで話し合うこと。

今が楽しいから、それは起こってからでよくない?

よくあるパターンですね。今の楽しさをまずは味わいましょう。

けど、それだけだと転勤で離れたあと、

別れました

っていうよくあるパターンで終わるかもしれませんよ?

話し合う内容は

上記の転勤族にはこんな可能性があります

という項目についてです。

・2週間後に転勤が言い渡されます

もし2週間後に転勤って辞令が出たらどうする?最後にどこいく?

・転勤先の労務環境が一変する

もし転勤先が社畜だったら?暇だったら?

・転勤族はチャライの?

○○くんってチャラかったの?

・孤独を感じる。

孤独を感じるときってどんなときが想定できるかな?

・家と生活リズムが変わる

どんな変化がありそうかな?

など、2人でどんどん妄想しましょう。

妄想を楽しんでくださいね

理由はこの記事の最後にお伝えします。

朗報をお伝えします。

転勤を決定する人事部のわしがぶっちゃけよう

・単身赴任手当の出る会社では、できれば、社員に単身赴任手当出したくないです。

・転勤をさせる対象者になることが多いのは転勤障壁がない社員or使えない社員です。

希望地への配属は例えるなら馬を走らせるための人参にすることが多いです。

・結婚したら、3年様子を見がちです。

・結婚後、子どもの予定を数回聞くのには理由があります。

参考:希望の場所へ転勤できる可能性を極限まであげる方法

参考:転勤したくないなら、アピールするべきたった1つの時期

知識があれば

どうすれば辞令が来ない可能性を上げるか?

は考えられます。

まとめ

・今を思いっきり楽しみましょう。

・ありとあらゆる想定に2人で話し合いましょう。

・配置転換を決定づける上司の立場に立って、先回りしておきましょう。

ありがとう。理屈はわかった。

これなら幸せになる自信がついた。

けど、恋人いねーんだわ。

エデン
エデン

エデンと同じじゃないですか。机上の空論ってやつですね。

というオチで締めくくりたいと思います。

1つ今どきの出会い方を紹介しておきます。
CROSS ME

これらすべてを話し合えたあなたたちは、きっとどんなことがあっても幸せになります。

1番大切なのは相手立場や状況理解しあって愛しぬくことです。

あなたたちに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました