こんにちはエデンです。
大学生の時、夜勤を経験しまくって、今は普通のサラリーマンをしているエデンです。
社会人になって5年目ですが、世の中の流れが見えてきました。
今回は世の中の流れと大学時の経験、また友人の経験をもとに楽な夜勤について解説していきたいと思います。
あくまでエデンの個人的な意見です。
楽なバイトないかなぁ
少しでも時給がいいところで効率よく稼ぎたい
将来目指すべき道を今のうちに見つけたい
そんなあなたの悩みをこの記事で解決します。
この記事で書かれている内容
なぜ今のタイミングで夜勤のことをあなたに伝えるか?
理由は2つです。
①今の時代は、全体的に売り手市場(採用されやすい)です。
実は深夜の求人も超売り手市場なのです。
昨今はコンビニも深夜営業ができなくなるなどの状況となってきています。
これはこれから職を探すあなたにとっては好都合と言えます。
②これはエデンの体感ですが5年前と比べて、深夜にファミレスやコンビニに行ってもお客さんが減っているような気がします。
労働人口が減ってきていることによる人手不足に加えて、
夜に出歩く人の数も少なくなってきているのではないでしょうか?
なので、昼に比べて働くうえで体力や精神力を必要以上に使わなくてよいと言えます。
深夜勤務は以下の人におすすめです
深夜勤務はこんな人にお勧めです。
・夜勤でがっつり稼ぎたい人。
・昼間の人混みより夜のゆったりした時間が好きな人。
・複数人より、1人で黙々と仕事したい人。
22時以降はどこの企業も最低25%以上の割増賃金を支払わなければいけません。
ですので、昼間時給が1000円の場所なら深夜は最低でも1250円はもらえるということです。
なかには、みんなと一緒に働きたい人もいるでしょう。
そういう人は昼間働き、そうでない人は深夜を検討してみるとよいと思います。
深夜に働ける場所5選
エデンの経験と友人の話をもとにできるだけわかりやすくご紹介します。
1.ファミレス
深夜勤務の王道の一つです。
5年前は場所によっては深夜がめちゃくちゃ忙しい店も多かったです。
最近はどのファミレスも深夜の売り上げが落ちてきているようです。
もう、戦後のバブルのように、夜中に遊ぶことも少なくなってきたのでしょう。
若者の人口も減ってきていますし今後は飲食店の禁煙化も進むのでますますお客さんがいなくなりそうです。
なので、コンビニ同様、一人で行う作業種類は多いですが、比較的楽なところも多いと思います。
2.コンビニ
時給は1200円~1500円が大半を占めます。
コンビニはフランチャイズと直営店があります。
あくまでエデンの個人的な見解ですが楽するならフランチャイズで働くことをお勧めします。
直営店は会社もちのお店なのでルールが厳しいです。
従業員にはできるだけサボらせないように1時間単位でやることがびっしり決まっていたりします。
そしたらフランチャイズかどうかどうやって見抜いてますか?
という質問があると思います。
働きたい時間にそのコンビニに行ってみましょう。
特に深夜ならフランチャイズはオーナーとアルバイトの2人で働いているところが多いです。
フランチャイズはオーナーと言われる店長がいます。
オーナーは割増賃金が適応されないので人件費を抑えるために深夜に勤務していることが多いです。
え、っということはオーナーと働いたらサボれないじゃん?
という意見があると思います。
たしかにオーナーとならサボりづらいですが、トラブルや困ったときに安心です。
あなたができる人になれば、いずれは任してもらえます。
そうなればかなり体力的にも精神的にも楽に働くことができます。
逆に、オーナーっぽい人がいなくてアルバイトしかいない店は直営店であることが多いと思います。
アルバイトの深夜割増しの人件費を払っても黒字になるところは、直営店であることが多いです。
直営店でも性格のよさそうなアルバイトがいたり、好みの人が働いているなら一緒に働くために応募するのもいいと思います。
コンビニで働くことをまとめると
①事前調査して一緒に働く人がどんな人かを知る
②楽したいならフランチャイズ
です。
3.工事現場
地面に水道管を埋め込んだり道路の舗装なども含まれます。
昼間は車どおりの多い主要道路や高速道路は深夜に舗装をすることが多いです。
派遣会社に登録しておくと求人が見つけやすく場所や規模によって1日だけの案件と1週間のうち、5日くらい働ける場合があります。
4.商業施設解体
工事現場と似ていますが、屋内です。
エデンが経験したのは服屋や小売店の解体でした。
お客さんがいなくなった22時以降などから始まります。
作業内容は手持ちドリルで板や壁の破壊と台車などで破壊した残骸をトラックまで運ぶなどが主でした。
職人と4人くらいで1セットになります。
職人は1現場単位での歩合制なことが多いので、かなりハードな時間となります。
なので、募集では時給制だけど、働いてみると
7時間くらい働いて12000円ね
という日給制みたいに暗黙の了解になっているところもあると思います。
基本的に長くなることはありません。
その場合はきっちりとその分の時給はもらえます。
職人さんが早く終わらせたい一心で仕事をするので、予定時間より早く終わることが多いのです。
なので実際は思ったより時給が高くなることが多いです。
ただ、デメリットを上げるとすると集合時間がなぜか早めの21時だったりするので謎の待機時間があることがしばしばです。
あとは、軍手だけなぜか自分で用意しないといけないことが多かったりします。
それでもコスパはかなりいいです。
時給は1500円~2500円くらいになると思います。
5.イベント会場の設営
ライブの会場などの各種イベントの設営をします。
大きな会場だと、集められる人数も多いです。
大きな会場だと仕事に呼ばれるまでは整列して待つことが多いです。
しかし、人数が多いとなかなか呼ばれないこともあります。
しかし待機時間も給料は出ます。
おススメは友達と一緒に行くことです。
待機時間も退屈することはないでしょう。
しゃべりながら時給がもらえる時間がある日は嬉しくなります。
時給は1300円から1800円くらいです。
今後の働き方は単発で仕事をすることです
これからは間違いなく、単発で仕事をする働き方がメジャーになっていきます。
コンビニやファミレスは面接に行って合格したら、ずっと働くことが今までのアルバイトの働き方でした。
しかし今後はコンビニやファミレスでもイベント設営のように単発で仕事を受ける人が多くなります。
理由は、ネットの普及と労働人口の減少です。
労働人口が減っているので、アルバイトを雇いたい企業も必死でいいアルバイトを探しています。
ネットの普及で企業側も求職者のプロフィールを簡単に見ることができる時代になってきました。
すでに一部の場所では、スキルや前にどんなところで働いていたかを記入しておくと、面接なしで即日、働けたりします。
もし、そこで使えない人材ならマイナス評価され、次に働く場所ではその評価が見られてしまいます。
いい評価をしてもらえるとそれがプロフィール欄の信頼につながります。
そんな働き方がネットを使うとできるようになっています。
【夜勤経験者が語る】楽な深夜バイトは○○で決まり|つらい夜勤はもう嫌だまとめ
夜勤のいいところは
- 深夜割増(最低25%up)があります。
- 22時~6時までがっつり入れます。
- 一緒に働く人数も少ないので、日中に働くより気を遣わなくていいです。
- 採用されやすいです。
今の時代は、深夜の求人が超売り手市場なのでお勧めですという内容でした。
あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。
↓
コメント