ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

【20歳を過ぎたあなたへ】参考にどうぞ。サービス業に入ったのはすぐに実力を発揮できるものが何もなかったから

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/05/9794ccc0feae8cfa554313176f0b2b66.jpg ブラック企業

この記事は以下の人にお勧めです。

・なんとなくサービス業を選んだあなた。

・サービス業から次のスキルを磨きたいあなた。

・接客のアルバイトしかしてこなかった就活生のあなた。

この記事を読むことであなたは、過去の自分を振り返り、最善を見つけなおすことが出来ます。

やっぱり、サービス業はブラック企業が多いです。

エデンは5年前、大学生でした。

大学では心理学や解剖学などを勉強していました。

ネズミにストレスを与える→解剖して脳を取り出す→ホルモンの解析、そんな日々でした。

もうね、ねずみの死臭がまとわりつくんですよね。

そんな中、イタリアンカフェでのアルバイトをしていました。

そこではパスタを作るときのガーリックの匂い、こんがり焼けるピザチーズの匂い、そして一緒に働く仲間の暖かさがありました。

ネズミの研究をするより、居心地がよかったんですね。

仲間と楽しく働く。そして、エデンが面倒を見た後輩が仕事をできるようになり、仲間が増えたことにやりがいがありました。

そんなこんなで大学4年生になりました。

経団連の就活解禁の少し前から就職活動していたこともあり解禁1か月後に大手のサービス業から内定を頂けました。

エデン
エデン

大手だし、年収をググったらそこそこあるし、なんせ、私にはサービス業で仲間を増やすことができるし、それにやりがいがある経験もした。ここでがんばろう!

1年目、辛かったですが、社会人として一人前になるためには避けて通れない時期だと思って必死でした。

2年目、3年目、4年目と月日が過ぎました。辞めていく同期が何人もいました。

5年目です。

正直ここにきてやっと現実を見ました。目先にこだわっていた結果でした。

今まではアルバイトの経験もあり、なんとか即戦力成果を上げれていたんだと思います。でもね、一つ大切なことができていませんでした。

それは、強みを見つけて伸ばすこと

5年目で急激に伸びなくなりました。

そこでいろいろ会社の内部を調べたり、利益の出し方など勉強しました。

参考:労働集約型企業がブラックになりやすい理由

人生終わった。

と思いました。

きっと、サービス業には多いと思います。

5年目くらいまでの安い人件費の人を使い込まないと利益が上がらない仕組みになってしまっている所謂、自転車操業ってやつです。

エデン
エデン

やっぱりね、ブラック企業に入ったらけっこうきついです。

大学生のエデンのスキルなんてたいしたことありません。

今この記事を読んでくださっているあなたが大学生なら是非、これをしてください。

強みを見つけ、価値になるまで高め続ける。

あなたが社会人でまだ若いなら、休みの日、遊びに行くのもいいですが

強みを見つけ、価値になるまで高め続ける。

これを意識してください。そうしないと今の会社でも生き残れないかもしれません。

参考:過労死寸前!上位3割に入り続けないとこうなる。

強みを見つける記事3つを書きました。

あなたに役立つための記事を取り急ぎ3つ書きました。

自己分析の参考にしてみてください。

強みを見つけると行動できました。

感覚的にはなんとか希望の光が見えたという感じです。

あなたにおすすめの転職、就職エージェント

強みがわかったら、どこでそれを発揮するかということが重要です。

世の中には転職エージェントがたくさんあります。

大手だとリクナビnextなどはよく聞くのではないでしょうか?

最大手ではない会社は、業界の中でも生き残りをかけるため、どこかに特化したサービスで世の中に貢献しています。

さて、強みがわかったあなたにはあなたの強みに特化した就職先が見つかるといいですよね。というか見つけなければなりませんよね。

エデンのブログでも以前はキャバ嬢などのナイトワークの方が、結婚などを機に日中の仕事に転職するのに特化した転職エージェントをお伝えしました。

正直、特化したサービスの方がその分野に深く携わっているので信憑性もあり、ありがたいですよね。

今回は最新の情報です。

転職新卒採用の2つをご紹介します。

①エデンと同じ20代の方限定の転職エージェントです。

3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

公式のアップルストアからのアプリをダウンロードしてわずか3分で診断できてしまいます。

このアプリ、株式会社アサインというところが出したアプリで2019年2月リリース最新機能がついた転職支援アプリです。

なんと、AIがあなたの価値観経歴を分析して将来のシナリオまでを教えてくれるという優れものです。

AIに決められた人生なんて嫌だ。

と思う人には向かないですが、

ブラック企業でつらい思いをしたエデンだから言えることがあります。

エデン
エデン

仕事はあなたの強みを活かせることをした方が絶対いい。

つらいことを仕事にしても、どこかで挫折する可能性が高くなります。

ちなみにこのアプリは、AIが呈示してくれたシナリオでキャリアを積んだ場合のロールモデル(年収の推移)まで教えてくれます。

業界の平均年収であったり、過去にその業界に転職した人の年収がどうなったかなどの膨大なビックデータをもとにAI解析してくれるのですから、すごい時代になったものですね。

ということで、一度、そのすごさを体感してみてはいかがでしょうか?

3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

②年間約2.5万人の就活生に受け入れられている就職サービスです。


この記事を読んでくださっている方は就職活動中の方が多いと思います。

そんな学生におすすめしたいサービスです。

ネオキャリアという会社が運営しているところで、ここの強み新卒に特化した圧倒的な大手就職エージェントだということです。

現在、2020年卒の学生へ向けた無料会員登録が開始されていますので、是非活用してみましょう。

まとめ

・行動は今からでも遅くないです。なぜならあなたには羽ばたくチャンスがありますから。

・あなたの今の強みと将来、身に着く強みの両方を考えましょう。

・あなたに合った就職活動をしましょう。

 

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました