ブラック企業、メンタルマネジメント、あなたの人生を見つめなおすきっかけ作りを応援!

新卒の50%が転職希望。これからの未来を見据えた日本の会社の絶望の表れだと感じました

ブラック企業

今回は新入社員の50%がすでに転職を希望していることについて意見します。

働くってなんだ?

先日こういったニュースがありました。

若手の5割が転職希望、キャリア不安、ギャップに悩む

日経新聞2019/6/17

①このニュースによると、入社1年目~2年目の若手は47%転職に前向きな姿勢を示していると言っています。

②入社前後で仕事や働きかたのギャップがあったと答えた人が6割を超えているとのことです。

ギャップ内容については、

仕事内容と答えた人が5割強です。

社風や体制など組織の特徴に問題があると答えた人も4割います。

→会社のを知ることが出来る【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

③学校やエントリーシートではやりたいことを求められていたが、入社してみると雑用の毎日に次のように思ったようです。

ここで時間を無駄にするよりも

自分が実現したいことの近道を考えたい

by入社2年目男性

など、将来のキャリアに対する不安感転職思考強めているとのことです。

5割も転職希望って、最近の若者は根性なしが多すぎ

わかる。私も転職したいと思っている

と思われた方もいるかもしれません。

この記事は以下の人におすすめです。

・最近の若者がなにを考えているのかわからない30代40代のあなた。

・20代で5年目の平社員の意見に興味があるあなた。

・新卒で入社したが、もう辞めたいと思っているあなた。

この記事を読むことであなたは、会社でこれまでと同じように働くことの危機感を感じることができます。

5年会社に勤めたエデンはシンプルに日本の会社の絶望感の結果だなと感じました。

エデン
エデン

情報化社会だから1~2年で日本の会社がおかしい

ということを確信したのでしょう。

会社は古い体質を維持しがちです。

サービス残業上司の接待

2段階承認や超アナログな事務作業

休日出勤の常態化やパワハラセクハラの横行。

あなたの会社はこんな古い体質を残していないと言えますか?

エデン
エデン

エデンの会社はノーです。古いところだらけですね

働きかた改革が意味をなしていない会社もあります

エデンの会社でも働きかた改革だの残業を減らせだの社内でも言っています。

しかし、変わりません

むしろ、余計にブラックになっています。

仕事量は減っていないのに残業は無理矢理でも抑制させられます。

みんな持ち帰りです。

休日に会社に出てきてはこっそり仕事をしていることも少なくありません。

よその会社、業界のことを知らないのです

お手本を知らないのです。

今、会社に膨大な仕事があるという事実しかわかりません。

上手くいく算段がつきません。

そもそも人は現状維持しようと本能的に働きます。

ですから、例えば転職してきた人が、

この会社のここがおかしい

なんて意見しても、大半の人は味方になってはくれません。

今の30代40代はこのつらい環境の中、ずっと生き残ってきた精鋭たちです。

自社のことには一流でも他社のことはわかりません。

就活時、ネットで膨大な情報からイメージをして、夢見て会社に入ってきた現代の新卒とは価値観がまるで違います。

わかるよ。その気持ち。

という人はたまに現れますが

変えられない事実として受け止めろ

という感じです。

エデンも5年勤めてそう感じます。

最近の若手は早くも悟ってしまったのでしょう。

会社を変えるより、自分を変えよう

エデンも入社当初は会社を変えてやると意気込んでいました。

しかし、4年目で悟ってしまいました。

やはり、会社に適応するために自分を変えようという結論になりました。

ブラック企業でもやれるだけのメンタルを維持しようと思いました。

なんとか会社の嫌なところには目をつぶり、体力やメンタルを鍛えました。

その方が早いし、生き残る近道でした。

まるで会社をコツコツと沈めているかんじです

人はそんな簡単に変われません。

人が集まってできた組織なんてなおさらです。

会社もそんな簡単に変わりません。

現状維持機能があるからです。

人が本能的に持っている機能です。

今の若手はそんな会社を変えられない現実これからの未来見据えたのではないでしょうか?

日本の会社絶望の表れだと感じましたね。

入社して責任のある仕事を任せてもらえないと言っている新卒へ

ただ、1つだけ新卒へ言いたいことがあります。

入社して責任のある仕事を任せてもらえなくてスキルが身につかないから転職したいというあなたにです。

エデン
エデン

新卒から責任ある仕事を任されたらなんていいますか?

絶対、文句を言わないですか?

責任ある仕事はもしかしたら休日でも仕事のことを考えなくてはいけないかもしれません。

なぜなら、今の先輩がやっている“責任ある仕事”はそうだからです。

上司はあなたが思っている以上に部下のことを見ていますよ。

エデンが1つだけあなたに聞きたいことがあります。

エデン
エデン

責任ある仕事をして得たいものはなんですか?

稼ぐためのスキルですか?

それとも達成感ですか?

エデン
エデン

ではスキルや達成感を体験するためにはあなたの言う“責任ある仕事”が1番の近道ですか?

そもそも会社での仕事というのは思ったほど、うまくいかないものです。

若手に見てほしい:【採用者が語る】ノルマ達成が厳しすぎる売り手市場

新卒が5割も転職希望という事実のまとめ

・日本の会社の絶望の表れでしょう。

・会社はおかしいことだらけです。それは同じ日本人が作っています。

・あなたが今できないことよりも、今できることはなんですか?

このニュースは単に新卒転職思考の現状を伝えています。

エデンは日本の会社が若者に選ばれずに苦しんでいる姿が自社と照らし合わせて垣間見えました。

あなたはどう思いましたか?

もしよかったらコメントお待ちしています。

1人1人が今より上の視座で物事を考えるといいのかもしれませんね。

  • 若手は会社全体を見て
  • 私たち中堅は自社はもちろん他社や業界全体を見て
  • 上層部は日本の未来を見て

考えて働きましょう。

https://games-life-blog.com/wp-content/uploads/2019/04/3169b68fda7137e0ddc72a2f372b8723.jpg

1日14時間働くブラック企業経験者のエデンが人生のすべてをかけて世の中に貢献するブログです。
【ブラック企業×メンタルマネジメント】
会社で辛いことがあった時はここを訪れてみましょう。
人生とは壮大なRPGゲームのようなものです。このブログであなたは防御の装備を手にすることができるかもしれません。
メンタルヘルスマネジメント検定保有者であるエデンがあなたの人生を考え直す新たな気づきやきっかけ作りに貢献します。

あなたに幸あれ。それがエデンの幸せです。

ツイッター始めました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました